「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日曜日その後。

2日連続の飲み会で若干弱ってます・・・・・。
ということで、未だ日曜のネタを引っ張ります^^;

エゾリスのポイントを10時に出発し、のんびりと帰路に。
途中、ホオジロ類の群れを発見。
十数羽の群れは全てカシラダカ。
080422カシラダカ

本州では冬鳥だったので、夏羽の♂をじっくり見るのは初めてかもしれません。

そして、静内に帰ってきて牧場付近で昼寝でもしようかとぼーっとしていると、
聞き慣れない鳴き声が。
双眼鏡を向けた木の枝にいたのは、綺麗なオシドリの♂。
牧場のど真ん中。何故こんな所に・・・・・
と、そこにおばちゃんが近づいていきます。。
カメラを構える前にバタバタバタ・・・・・・・・;
と、その時に同じ木の高いところにある大きなウロから飛び立ったのは、オシドリの♀。
繁殖しようとしているのでしょうか???
家から遠くない場所なので、今後が楽しみです♪

そして、いつものフクロウのポイントへ。
080424フクロウ

この日は1羽だけ。どうやら今シーズンは1羽でいることが多いようです。

付近ではノビタキが飛び交います。
080424ノビタキ

♀は地味ですが、愛嬌があっていいですね^^

と、これで先週末の旅は終了です。
今週末はちょっと島まで行こうかと検討中です。
なので明日から数日お休みします^^;

| ご近所情報 | 22:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

島ですか!
いいですね~…。
すんごい行きたいです(笑

今週末はちょっと時期的に早いのではないでしょうか?

| kim | 2008/04/25 17:47 | URL | ≫ EDIT

tommy@札幌の拠点です。
確かにまだ時期は若干早い気もするのですが、4連休を取れたから行ってみようと思いまして^^;
何も見れなくても、ぶらぶら散歩してきます♪

| tommy | 2008/04/25 21:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/13-a5a061a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT