「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

函館遠征(後編)。

今日は函館の後編です。
土曜は、ケアシノスリを見た後は昼食を挟んで再び猛禽を探しに大野へ移動。
移動の途中では、再びミヤマガラスの群れを見つけるのですが、その一羽が電線でなく木にとまってくれました^^
081127ミヤマガラス1
愛想のいい個体で、数分間この枝辺りをウロウロしてましたw

大野に着いて猛禽を探すのですが・・・・・しかし鳥影は薄く、見られたのはハイタカとノスリ程度。
気付けば日没の時間となり、ミヤマガラスのねぐらのある場所へ行くことに。
行ってみると、ねぐらとなっている場所の近くの電線は大変なことに・・・・・
081127ミヤマガラス2
一応、電線は3本写っているはずなんですが、カラスの数が多すぎてよくわかりません^^;
遠くから見ると、電線が太くなっているようにすら見えますw
土曜の鳥見はこれで終了。

日曜日。
朝6時過ぎに起床するものの・・・・・・外は雪で真っ暗。
天候は微妙ですが、外に出ないことには始まらないので、とりあえず函館山へ向かいます。
山を登っている間も天候はコロコロと変わって、千畳敷の辺りに着く頃にはいいお天気^^
おかげで、函館市内を一望することができました。
しかし、標準レンズを持っておらず、望遠で写真をつなぐしか手はなく・・・・・・
函館

7枚もつなげたのは初めてかもしれません^^;
つなぎ目は分かるものの気にならない程度で、案外綺麗になるものですねw
見れた主な鳥は、カラ類にキバシリ、コゲラ、ウソ、マヒワ、カケス、ベニヒワにイスカ(声)。
ベニヒワとイスカは今シーズンまだ確認してなかったので、私は今回が初認となりました^^
両種とも、今年は当たり年になるのでしょうか??

函館山から下山した後は、空港方面へ。
ここも前日の大野と同様、猛禽はさっぱりだったのですが・・・・・道路にひょっこりとキジの雌が2羽。
081127キジ
また、この後行った大野平野でも・・・・・
081127キジ2
こちらでは雄×3羽。
たまに見かけるものの、あまりじっくり見たことがなかったコウライキジ。
もともと本州出身の私は、未だにこの黄色っぽくて首が白いキジに慣れることができません^^;

大野では、タイムアップ寸前にコチョウゲンボウを見ることができました^^
コチョウゲンとはなかなか縁がなく、昨年の函館でライファー、今回が2回目^^;
どちらもkimさんの案内によるもので・・・・・私は相当コチョウゲンに嫌われているようですw

と、これにて函館での鳥見は終了。
kimさん、私の無理なお願いを聞いて2日間も案内していただき、本当にありがとうございました^^

| 野鳥 | 19:12 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

木に止まったミヤマは素敵! 青空バックで綺麗です♪
電線に鈴なりの信じられない光景、電線は大丈夫なのでしょうか?
昨日の電線に可愛く並んだ光景とはだいぶ違いますね。
函館市の大パノラマ、素晴らしい眺めですね! 私には繋ぎ目は分かりません。
キジは何故か男女別々に行動していたのですね。 雌は地味ですが、顔が可愛いですね。
コウライキジは孔雀に近いような感じがします。
ただキジを見慣れた人には違和感があるのでしょうか。

静内にもオジロワシが来たんですね。
今度はオジロとコチョウゲンも期待してますね!

| nivalis | 2008/11/28 17:58 | URL |

>nivalisさん。
他のミヤマはほとんどが電線か枝被り、あるいは遠くの畑の上だったので、青空に抜けた木に止まってくれたのはラッキーでした^^
ねぐら近くの電線は、見ていて心配になります。。
明らかに弛んでいますもんね・・・・^^;;

コウライキジは、やっぱり違和感を覚えます。
本州のキジは緑と赤のイメージですが、コウライキジは黄色・オレンジなイメージと言ったらいいでしょうか。
雌は同じに見えますけど・・・・・w

オジロにコチョウゲン。
オジロは結構見るのですが、やはりコチョウゲンにはなかなか縁がなくて・・・w
目をこらして探すように努力します^^

| Tommy | 2008/11/28 21:09 | URL |

繋ぐと望遠でもしっかり写真になるんですね~。
予想通り超パノラマになってしまいましたね(笑

今日の大野では♂成鳥2羽を含む4羽のコチョウゲンが出ました。しかもかなり近く。
そちらでも見られるといいですね!

| kim | 2008/11/29 19:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/127-4d6daa6d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

