「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

静内川のほとりで・・・・

昨日(日曜日)は雨だったので、一日自宅でひきこもり。。
なので、今日も土曜の静内での鳥見の報告です^^;
川と海とでカモメを見る間の時間は、河畔の林でシマエナガでも・・・・・と思い、
林の中をふらふら歩いていました。。

よく見かけたのはシジュウカラやハシブトガラ。
コゲラやキバシリなんかもたまに群れに混じります。
目的のシマエナガも姿は確認したのですが・・・・・遠い上に枝被りでシャッターすら
押させてくれません;
あとマヒワの群れもいたのですが、いかんせん枝やらつるやらがひどい林なので、
これまたシャッターチャンスは無し。

さて、海へ行こうかと思って車へ乗り込み、窓を開けて走っているとアカゲラの声。
081117アカゲラ

とりあえずシャッターを押して見ていると、また別の方向からも「キョッ」という声。
その方向を見てみると・・・・
081117オオアカゲラ
藪の中でなんだかもやっとした写真ですが・・・オオアカゲラです!
久しぶりに見ました。。
冬の野幌で見て以来でしょうか?
アカゲラよりちょっと深い赤色、全体的に黒っぽい感じ。
可愛さは半減ですが、渋いです^^;
081117オオアカゲラ2
しかし、藪からなかなか出てきてくれません・・・・;
これでも、逃げない範囲でいろいろ動いてみたのですが;

ちょっと別の場所へ移動し、少し枝が被らない場所で撮ろうとすると・・・・
081117オオアカゲラ3
夕方だったので、林内では光量不足でブレ写真に。。。
この後、また藪の中へ消えていきました。。

あと、オオアカゲラが藪から出るのをじっと待っているときには、コゲラも姿を見せてくれました^^
081117コゲラ
逆光で真っ黒ですが^^;

家から歩いて行けるような場所で、オオアカゲラが見られるなんて思っても見ませんでした。。
近所散策も、新しい発見があると楽しいですね^^
また天候が今ひとつな週末には、近所巡りをすることになりそうですw

| ご近所情報 | 20:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

家のすぐ近くでオオアカゲラとは、さすが日高ですね。
深い森がすぐ近くにあるというのが羨ましいです。
粘ればクマタカも出せるのではないでしょうか(笑

天気が悪いときは近所に限りますよね。
こちらの自慢はゴイサギやジョウビタキなどの本州系が見られることです。

| kim | 2008/11/18 22:25 | URL | ≫ EDIT

オオアカゲラ、じっくり見させて頂きました。
色々な角度から見られて、やはり写真はありがたいですね。
ブレていると言ってもこんなにはっきり! 素晴らしいですね。
胸の縦班が濃いですね。 アカゲラより深い赤色で、赤の部分が広く、嘴も大きいです。
オオアカゲラの後に見ると、コゲラがいっそう可愛く見えます。
それにしても、アカゲラはとてもひょうきんな顔に写ってますね(^o^)

探してみると、鳥ってけっこう近所にいるんですよね。
ご近所情報、またお待ちしています♪

| nivalis | 2008/11/19 18:13 | URL |

>kimさん。
オオアカゲラを見たのは、海まで数kmも無いような場所なので、驚きました^^;
本州では亜高山帯くらいに行かないとなかなか見れないのですが・・・・さすがは北海道、日高と感じました。
クマタカも、冬季だと観察記録があるようですw
案外、気付かないだけで自分の住む家の上空を旋回していたりして・・・・

ゴイサギやジョウビタキ、長らく見ていない鳥です。
本州に住んでいた頃はなんとも思わなかった鳥たちですが、やはり長らく見られないと久しぶりに見たい気持ちになりますね。
年末年始、実家に帰ったときに近所でも探してみますw

| Tommy | 2008/11/19 21:28 | URL |

>nivalisさん。
背中の白斑が細かいことを確認しただけでは信じられず、お腹の縦斑を見て確信しました^^;
ちょっと風格のあるアカゲラですよねw
コゲラはやっぱり可愛いですよねー^^
シマエナガ同様、まだカッチリした写真を撮っていない身近な鳥の一種です。

珍しい鳥でなくても、それを綺麗に、あるいは可愛く撮ろうと思うと思ってじっとカメラを構えているだけで、写真を撮ることに夢中になれるんですよね。
いつでも、被写体さえあれば楽しめるので、写真を撮ることはやめられそうにありません^^

| Tommy | 2008/11/19 21:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/124-1f0a0864

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT