「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

静内のカモメ。

昨日は遠出せず、静内でまったりのんびり鳥見でした。。
まず、河口近くの川辺をチェック。。
川辺へ行くと、餌を貰えると感じたオオハクチョウやオナガガモ、マガモが近寄ってきます^^;
081116オオハクチョウ
私は餌なんて持っていないのですが・・・・・w

ここでは、ユリカモメまで寄ってきます。。
081116ユリカモメ

ちょっと海よりの場所へ移動すると、多くのカモメ達が水浴びしています。
一番多いのは、ただの”カモメ”。
中には、こんな格好で水浴びする個体も・・・・・
081116カモメ
ラッコじゃないんですからねぇ^^;;

カモメ以外にも、夏に比べてかなり数が減ってきたウミネコ。
081116ウミネコ

ミツユビカモメも混じっています。
081116ミツユビカモメ

ほか、セグロカモメやオオセグロカモメもいたのですが、遠かったので割愛。。
また、夕方に漁港近くの浜へ行ってみると・・・・・・
081116カモメ群
カモメ、カモメ、カモメ、カモメ、カモメ・・・・・・・・・・・・。。。。。。
これでも群れの一角^^;
さすがに多すぎです--;
それでも、双眼鏡を手に分類を試みます。。
遠くて写真は厳しかったですが、カモメ、ウミネコ、ミツユビカモメ、セグロカモメ、オオセグロカモメ、ワシカモメ、シロカモメは確認。
もっとカモメ分類に詳しい方なら面白い種を見つけられたかもしれないのですが、私にはやっとこれだけでした。。
081116カモメ群2

もう少し小さな群れで分類に慣れてから・・・・なんて言ってちゃだめですね^^;
081116カモメ群3

カモメはたくさんですが、カモ類はまだ種類が少なかったので、これからに期待です^^

| ご近所情報 | 09:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も小~中型カモメは苦手なんです。
ただカモメの中のクロワとか、ユリの中のボナパルトとかは見つけられる気がしません。
アカアシミツユビは分かりやすそうなんですが…。
やはりセグロの群れを見ているほうが楽しいです。

それにしてもすごい群れですねぇ。

| kim | 2008/11/17 16:29 | URL | ≫ EDIT

静内にもカモメがたくさんいるんですね!
ユリカモメが寄って来る? 餌をあげたくなりそうです。
生きた小魚とか・・・、それでもいけませんよね。
ラッコみたいなカモメ、爆笑です! 可愛いですね!
こんな格好で水浴びするんですね~(^o^)
カモメは基本種をしっかり覚えて、ホイ系を探し、次にカナダくらいに挑戦したいですね。
頑張りましょうね!
最後の金色に輝く海とカモメ達、素敵ですね♪

| nivalis | 2008/11/17 17:46 | URL |

アハ!ラッコカモメかわいいね。
こちらでは、カケス・ヒガラ・キクイタタキ・ウソ・アカゲラ良くみます。
ウミアイサがシケのせいで浜に大群で来たって。
私は見てないけど。

| 礼文人 | 2008/11/17 19:14 | URL |

>kimさん。
kimさんでも、カモメ分類で苦手な分野があったんですね^^;
それでも、私の中では詳しい以外の何ものでもありませんw
クロワやボナパルト・・・・・
名前を聞いてすぐに姿を想像できないのが悲しいです;
アカアシミツユビは、脚さえ見えていれば分かりそうですねw

| Tommy | 2008/11/17 19:26 | URL |

>nivalisさん。
静内川の河口は、カモメがいつもたくさんいるイメージです^^;
怪我をしたオオハクチョウなんかもいるので、結構餌をあげる人は多いようです。
給餌の問題。
野鳥と親しんで貰うことも大切ですが、野鳥の健康上、生態への影響もあるので、なんとも難しい問題ですよね;

ホイ系は脚の色・・・くらいしか見れないのが現状です;
なので、当然カナダを見てもわかりません・・・・。。
もっともっと場数を踏まないとですね^^
ラッコカモメは驚きでしたw
他にこういう行動してる個体は見なかったのですが^^;
夕陽バックだと、シルエットだけでも絵になりますよね♪
日高筋の太平洋岸は、こんな写真が撮れる場所が多いと思います^^

| Tommy | 2008/11/17 19:31 | URL |

>礼文人さん。
ラッコカモメ、笑いながら写真撮ってましたww
お腹が真っ白でぷるんとした感じなので、かわいいですよね。
ばたついた脚も何とも言えません。。
こっちでも、カケスにキクイタダキ、ウソ、アカゲラはよく見るようになりました。
礼文だと、亜種アカウソもよく見られるのではないでしょうか?
木の葉が落ちて見やすくなったせいもありますが、特にカケスなんかはこの時期よく見かけます。
ウミアイサの大群!
一体何羽くらいの群れだったんでしょうか。。
やっぱり、陸から海鳥を見るのはシケの時がいいですね。

| Tommy | 2008/11/17 19:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/123-1e68a3a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

