「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鵡川右岸。

昨日の鵡川の続きです。

左岸側を回った後は右岸側へ移動。
車を止めて、カメラと双眼鏡を準備しようとしていたその時、近くに飛ぶ1羽の猛禽。。
ハイイロチュウヒ♀です!
081104ハイイロチュウヒ
バタバタとカメラを構えて撮ったらまともな写真になっていませんでした^^;
やはりもう渡ってきていたんですね。。
今年は♂タイプを見れるでしょうか・・・・?

それから少し歩いたところで、遠くの木にとまっているオジロワシを見つけたのですが・・・
視線を感じたのか、すぐに飛び立ってしまいました^^;
081104オジロワシ
オジロワシも渡ってきているんですね。
この日は見れませんでしたが、オオワシも渡ってきているのかもしれませんね。

しばらく歩いたところで、隣で歩いていた友人が杭の先端にいる何かを見つけます。。
・・・・・・・・オオタカ?!
081104オオタカ
オオタカ幼鳥。ノートリです。
方向的には右岸に来る前に左岸で見た「オオタカっぽい鳥影」と同一個体だと思うのですが・・・・・
081104オオタカ2
正面を向くとこんな顔。こちらはトリミングしたもの。
ちょっと逆光気味なのが残念・・・・・。
しかし、かなり近づいて友人に指摘されるまで、その存在に全く気がつきませんでした^^;

オオタカが飛び去った後、上空を見ると2羽の猛禽。。
かなり高いところだったので、初めはトビかな・・・・と思って双眼鏡を覗いたのですが。。
081104チュウヒ?
チュウヒ・・・?ですよね。
めいっぱいトリミングしてようやくこの大きさ。
自信がありません;

コミミズクでも飛ばないかな・・・・と思って夕暮れまで粘ってみたのですが、そのような鳥影を見ることはできませんでした。。

西日に輝くススキ。
081104ススキ
奥に写っている木にオジロワシが止まっていました^^;

コミミズクを待っている間、夕陽を見ていたんですが・・・・
081104溶ける夕陽
水面に溶けています^^;;
こんなに綺麗に水平線に落ちる夕陽を見るのは、北海道に来てから初めてな気がします。
写真では見たことがあったのですが、こんな風に溶けて落ちるんですね。

そして、日没後には・・・・・
081104月と夕焼け
太陽の後を追うように、夕焼けの中に浮かび上がる月。
最近、月のある風景がものすごく好きになってきました。。
ただ、光量の調整が上手くいかずに残念な写真が多いので、まだまだ練習が必要なようです;

最後に、夕焼けに映える樽前山(?)。
081104夕焼けの樽前

猛禽も景色も楽しめて、お腹いっぱい。
これからコミミズクやケアシノスリ、あと冬の小鳥たちの来訪が楽しみでなりません^^

| ご近所情報 | 18:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鵡川は相変わらず猛禽が多いようですね。
ハイチュウ来てましたか。コチョウゲンの情報もあるようです。
チュウヒは♀成鳥でしょうかね…。

初雪も降って、これから続々と冬鳥が来そうです。
期待しましょう!

| kim | 2008/11/05 07:42 | URL | ≫ EDIT

オオタカ、いい所に止まってくれましたね。 この鋭い視線、ゾクゾクしますね。
コミミちゃんはまだなんですね。 遅いのでしょうか。
ハマシギ、面白そうですね。 もし越冬しているなら完全な冬羽が見られそうです。
今年の冬は探してみますか。

西日に輝くススキが綺麗ですね~☆
あの木にオジロワシが止まっていたら・・、考えただけで素適です♪
夕陽とかお月様とか難しいテーマに挑戦ですね。
水平線に落ちる夕陽、ほんとに水面に溶けてますね。
テレビや写真でよく見ますよね。 感動的なシーンです。

明日からオホーツク支部のツァーで八ヶ岳倶楽部に行ってきます。
道外での鳥見は初めてなので楽しみです♪
帰ってきたらまた素適な写真を見せて下さいね。

| nivalis | 2008/11/06 16:02 | URL |

>kimさん。
鵡川は今年も猛禽で賑わいそうですね^^
近場なので楽しみです♪
コチョウゲンも確認されているんですね。
また近いうちに行ってみようと思います。
あと、ミヤマガラスやコクマルガラスを見たいのですが・・・・^^;
未だ見たことがありません;

暖かな日高でも、ようやく雪が降るようになりました。
これから冬鳥が本当に楽しみです^^

| Tommy | 2008/11/06 20:00 | URL |

>nivalisさん。
コミミはまだなのか、私が見ることができなかっただけなのか・・・・
また暇を見つけては行くことにします^^
昨年、良い写真を撮れていないので今年こそは^^;

月も太陽も、やはり光を上手く表現するのは難しいです・・・・
簡単に撮る方法があればいいのですが。
でも、簡単に撮れたら撮れたで写真の面白味にも欠けるかもしれませんね^^;

明日から道外へ探鳥旅行なんですね!
羨ましい限りです。
どうぞお気をつけて、いろいろな鳥を見てきて下さいね^^

| Tommy | 2008/11/06 20:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/120-0b7787a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

