「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鵡川左岸。

土曜日は鵡川へ出掛けてきました。
天候が心配でしたが、当日は快晴。

到着してすぐ、猛禽を探そうと見回すのですが・・・・トビが数羽旋回しているだけ。
とりあえず、海岸の方へ行ってみることに。
海岸近くには多くのカモメたちが羽を休めていました。
081103ミツユビカモメ他
ミツユビカモメです。
ちょっと海が荒れていたせいか、川辺の砂地に降りていました。
写真の通り、他にはシロカモメやウミネコ等の姿。
と、別な場所には
081103カモメ群れ
大きな群れ。
ミツユビカモメがかなり混じってます。
しかし、この数になるとじっくり見て分類するのを諦めてしまう自分がいます;
もっと分かるようになりたい・・・・・

あと、ハマシギが数羽ウロウロしていました。
このまま越冬するのでしょうか??

その後、オオタカの様な鳥影が飛ぶのを見たのですが、確認には至らず。。
期待を込めて、右岸側へと向かいます。

| ご近所情報 | 09:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これはまたすごい群れですね。
ミツユビとただカモメが主体のようで…。
ウミネコは少なくなってきましたね。

函館ではいつもの場所でカナダ(多分)が出ましたよ。

| kim | 2008/11/03 18:14 | URL | ≫ EDIT

鵡川に行かれたのですね~。 お天気がいいのは土曜日だけでしたね。
私はツグミちゃんには会えませんでした。
珍しい鳥ではないのに何故かあまり縁がありません。
ミツユビ、可愛いですよね♪
他にも色々入り混じって面白いですね。 カモメを見に行きたくなりました。
大きな群れは私も分類は遠慮します。
そういう事だから上達しないのですが、やはり尻込みしてしまいます。
ハマシギもまだいたんですか! のん気ですね(^o^)
さて、右岸はどうだったでしょう。

| nivalis | 2008/11/04 17:39 | URL |

>kimさん。
ミツユビ、カモメ、ウミネコの数は多かったです^^;
でも、ウミネコの数は減ってきていますよね。

またカナダが渡来してきているんですね^^
今冬もまた函館に行く際があったら、よろしくお願いします^^;

| Tommy | 2008/11/04 18:12 | URL |

>nivalisさん。
私もツグミを見ることはできませんでした;
春はもういい・・・って言うくらい多くの個体を見たんですけどね^^;
ハマシギはもしかすると越冬するのでは・・・・
昨年も数羽が漁港の方で越冬していた様な気がします。
記憶が曖昧ですが^^;

| Tommy | 2008/11/04 18:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/119-fa979414

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

