「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

昨年の・・・・・

先週末は札幌で所用をすませていたので、活動はおやすみ。
おかげでネタがなく、更新できていませんでしたが・・・・・・
ただ、ブログを1週間以上放置するのもあれなので、久々に昨年の写真を^^;

去年の11月10日。
友人2人と釧路のパイロットフォレスト→野付半島へ行ってきました。
早朝のパイロットフォレストに到着。
展望台からの眺めは・・・・・・・
081022パイロットフォレスト
最高でした^^
快晴の下、朝日に映えるカラマツの紅葉。

そして、その先には雌阿寒岳、阿寒富士、雄阿寒岳の雄姿。
081022パイロットフォレスト2
この時、「来年は雌阿寒か雄阿寒に登りたいねー」なんて話をしていたのが懐かしいです。。
そして、本当に登ってしまうとは思っても見ませんでした^^; しかも両方とも。。

パイロットフォレストの絶景を眺めた後は野付半島へ。
野付に到着するやいなや、さっきまでの快晴が嘘のように雲が広がり、ざーっと強い雨が降り・・・・・
081022虹
その後、綺麗なアーチ型の虹が^^
完全な形の虹を見たのは久しぶりでした。

その後、付近の野鳥捜索。
遠くの水面になにかの群れを見つけたのですが・・・・・・・
081022カイツブリ群れ
これじゃ何の群れかさっぱりですよね^^;
望遠鏡で見ると、ハジロカイツブリとミミカイツブリの群れでした。
こんなに大きな群れを見るのは初めて。
遠目に見ると、波のようにすら見えます^^;

また、半島の先端の方へ向かう途中では、コクガンの姿。
081022コクガン
これまた遠いのですが・・・何とか分かるでしょうか^^;

オオハクチョウも・・・・
081022オオハクチョウ
降り立つ姿も綺麗です。


今週末の予定も未だに未定。
天候が良ければどこかに出掛けたいのですが・・・・・
しばらくはブログの更新が停滞するかもしれません--;

| 在庫から | 20:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

紅葉した広大なカラマツ林、見事な景観ですね!!
パイロットフォレストが、これほど素晴らしい眺めだとは知りませんでした。
大変な事業だったでしょうね。
白く雪を戴いた雌阿寒岳や雄阿寒岳が綺麗ですね!

野付の虹はすごい瞬間を捉えましたね! えーっ、と思うような光景です。
虹も綺麗ですが、海が不思議な色で綺麗ですね。
ハジロとミミ、たくさんいますね。
ハジロは大きな群れを作ると聞いていますが、本当なんですね。 見てみたいです。
コクガンは飛んでいても優雅な感じがします(^^) 素敵なショットですね♪

ハクチョウの着水、綺麗に撮れてますね。
あの瞬間は「お~」と言いながら見てしまいます。
ハクチョウも飛来して、もうそろそろ冬の気配ですね。

| nivalis | 2008/10/23 16:46 | URL |

>nivalisさん。
パイロットフォレストの展望塔?の様なところに登りました^^
天気が良ければ、360度のパノラマが楽しめますよ☆

虹の写真は、レンズに水滴が付いているのが残念・・・^^;
海の色は気付きませんでしたが、確かに不思議な色ですね。。
ハジロは本当に大きな群れでした・・・・。
今まで、多くとも十数羽だったので、初めは何の群れかと思いました^^;

今年もハクチョウがもう飛来しているんですね。
冬の猛禽や小鳥もそろそろでしょうか?!

| Tommy | 2008/10/23 18:33 | URL |

いやー、素晴らしい画像ばかりですね。

特に最後の白鳥の写真は技術&高性能カメラ&高性能望遠レンズが伴ってはじめて得られる写真ですね。

感激です、写真展に出展されているのでしょうか?

| 与作 | 2008/10/24 00:07 | URL |

>与作さん。
お褒めの言葉、ありがとうございます^^
私の力と言うよりもカメラの性能のおかげと思うのですが・・・・^^;
写真展ですか・・・・考えてもみませんでした。
チャンスがあれば挑戦してみたいですが、出展するにはまだまだ足りない写真ばかりだと、自分では思っています>;
確かに、写真展や何かチャンスがあれば、応募してみるのもいい勉強かもしれませんね^^

| Tommy | 2008/10/24 20:12 | URL |

海カイツブリの群れ、凄いですね…。
これが全部夏羽だったらケバケバしい色合いに…(笑

パイロットフォレスト、初耳です。
見渡す限りのカラマツ林、圧巻ですね。
朝日の下で撮ると赤くなりますよね~。綺麗です。

| kim | 2008/10/25 18:18 | URL | ≫ EDIT

>kimさん。
本当、すごい数でした^^;
全て夏羽・・・・・ケバケバしいですが、見てみたい光景ですw

パイロットフォレストは、機会があれば一度どうぞ^^
やっぱり、かなり知名度は低いんですね^^;
昨年の紅葉は本当に綺麗でした。

| Tommy | 2008/10/25 20:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/117-37c3ef98

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT