「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道最終日 -空。-

いつもの浜で、ショウドウツバメやシギチを見ている時・・・


空には一筋の雲。

100913そら


山の方を見れば・・・

100913そら2


ぼーっと、これまでのことを思い返しながら、空を眺めていました。


北海道で過ごした3年4ヶ月、本当に短い時間だったように思えます。

それでも、毎週末の活動がしっかりと思い出せるほど濃密で印象深く、楽しい時間でした。

北海道に来られて、本当に良かった。


≫ Read More


| 風景 | 21:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道最終日 -いつもの浜-

大雪縦走から1週間後。

出張やら引越準備やら送別会やら・・・

とにかくジタバタした1週間を過ごした後の、道内生活最終日の8月2日。


午前は職場で辞令交付、挨拶回りをして帰宅。

昨晩で大方の引越作業が終わった、ガランとした部屋で片付けの総仕上げ。


引越荷物を無事に送り出したのは夕方3時半頃。

思ったよりずっと早くに荷物が片付いたのですが、やることもないので・・・

ここぞとばかり、いつもの浜へ向かいます(汗

引越荷物が詰まった重い車での砂浜走行は、やや不安でしたが・・・


トウネン

トウネンにミユビシギ。


コチドリ

偽傷行動をするシロチドリ。

驚かせてごめんねー><


ショウドウツバメ1

ショウドウツバメは、子育てに大忙し。

ヒナの糞をくわえて出てきました。


この鳥をあまりゆっくりと見た記憶がなかったので・・・

ショウドウツバメ2

じっくりと1時間ほど観察していました。


この鳥も、本州でこんなにじっくり見るのは難しいですよね。

ショウドウツバメ3

この1週間後くらいには、ヒナが巣から顔をだす頃だったでしょうか。

その頃の可愛いヒナの姿もまた見たかったですが、仕方ないですね。


最後の最後まで、時間のある限りの悪あがき。。

それでも楽しめたので・・・悪あがきしてみるものですね(笑

| 野鳥 | 21:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大雪縦走⑥ -夏の花々と動物-

今日で大雪の花々も最終回。

どちらかというと地味な子達ですが・・^^;

100906ヒメイワタデ

ヒメイワタデ。

登山道沿いどころか、登山道上にも生えていました。。

地味で気付かないのか、たまに踏まれてもいましたが(汗


ミヤマタネツケバナ。

100906ミヤマタネツケバナ

アブラナ科らしい、真っ白な花を綺麗に咲かせた株でした。

この子もあまり目立たず、岩陰にひっそりと居ることが多いですね^^;


時期が遅く、綺麗な花があまり見られなかったメアカンキンバイですが

100906メアカンキンバイ

比較的綺麗な株も、霧雨でこのとおり・・・(汗


50音順で紹介すると、礼文以外だとこの花が最後になることが多い様で・・・

100906リンネソウ

リンネソウ。

ニペソツに引き続き、大雪でも美しく群生した姿を見ることができました。




今日は見られた動物も少しだけ。

100906子ギツネ

この写真じゃ、何かさっぱりですね(笑

木陰でお昼寝中の子ギツネだったのですが^^;



400mmでトリミングしてようやくこの距離ですが・・・

100906ヒグマ

ヒグマです。

最後の登山で、山の神に出会うことが出来て幸運でした。

目の前で遭遇はしたくないですが(汗

ナキウサギも友人は姿を目撃したらしく・・・(私は声のみ)

エゾシマリスも登場。

大雪の多くの動物たちにも出会えた登山でした!



北海道生活での最後の登山となった、今回の大雪縦走。

ニペソツ同様、忘れられない山行になりそうです。

| 植物 | 11:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大雪縦走⑤ -チシマツガザクラ-

今日はチシマツガザクラのみ。


これほど群生しているのかと言うほどたくさん咲いていたチシマツガザクラ。

赤岳登山で見たときから、すっかり好きになった花の1つです。

100905チシマツガザクラ1

得意の1輪だけの株・・・(笑

チシマツガザクラは元々小さいので、小さな株を選ぶ必要はありません(汗


今回は景色も絡めて!

100905チシマツガザクラ2


北鎮山頂から、黒岳方面。

100905チシマツガザクラ3


1枚目と同じようですが、1輪だけではありません。。

大きな水滴もまた綺麗です。

100905チシマツガザクラ4


高山で上を向いて力強く咲く、小さくて愛らしい姿に癒されました~♪

| 植物 | 23:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大雪縦走④ -夏の花々2-

やや4日間不在にしておりましたが、無事に戻りました。
久しぶりに旅行してきました^^;

そろそろ北海道編を終わらせないとですね。
こちらでのネタも、徐々にではありますが貯まりつつあります。

さて、今日も50音順に。


御鉢平に咲くエゾノツガザクラ。

100905エゾノツガザクラ

ちょうどガスが晴れてきたところで見つけた株。
この日はこれまで撮っていなかったのですが・・・
風景が変わると撮ってしまいます^^;


エゾミヤマリンドウも、ガスがかかっている間はずっと蕾んでいたのですが・・・

100905エゾミヤマリンドウ

晴れるとみんな花を開いてくれました!


逆にこちらは、風景を撮れないからとガスの中で撮っていたクモマユキノシタ。

100905クモマユキノシタ1

この花はしっとりしていた方が良い気もします^^;


同じユキノシタ科でも、花弁の丸っこいチシマクモマグサ。

100905チシマクモマグサ2

これまで、あまりじっくり見たことが無かったのですが・・・

美しさよりも、地味に可愛らしさをアピールするタイプのようです(笑


この写真もやはり、ガスが晴れてきたときに^^;

100905チシマクモマグサ3


晴れて景色が良くなると、写真を撮る枚数も自然と増えてきます。

そして、歩く速度も圧倒的に遅く・・・(汗

| 植物 | 18:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大雪縦走③ -夏の花々1-

今日からは、縦走で見られた花達を。

9月になっても、未だ7月3週目で時間が止まっているのもどうかと思うのですが・・・(泣

今回も50音順でぺたぺた貼ります!


トップバッターはアオノツガザクラ。

100902アオノツガザクラ

コエゾツガザクラと混生していました。

ピンク色が良いアクセントになりますね♪


あんまり大雪で見た記憶の無かった、ウスユキトウヒレン。

100902ウスユキトウヒレン

この縦走路では、あちこちで見られました。


中にはこんな変な株も・・・

100902ウスユキトウヒレン2

なんだかもっさりしています(汗

1株に花がいくつも咲いています。


今回はもう時期が遅かったので期待していなかったのですが・・・

100902エゾタカネスミレ1

エゾタカネスミレも、雪渓の後に咲いていました。


しっとりとした黄色い花が美しいです。

100902エゾタカネスミレ2

この花も、見かける度に撮る花です・・・^^;

1箇所だけでしたが、咲いている姿を見られて良かった~♪




| 植物 | 21:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大雪縦走② -天候急変-

※今日から週末まで、不在になります・・・
  引き続きタイマー投稿です^^;


霧雨の降る中、ひたすら歩いて・・・

ちょうど、正午頃でした。

辺りが急に明るく・・・?!

100901ガス明け

それまで真っ白で何も見えていなかった場所に現れたのは、御鉢平と黒岳、烏帽子岳。


午後から晴れるって予報は本当だったんだ・・・と、急にテンションも上がります^^;

ついさっきまで、

「景色見えないんじゃ登ってもしょうがないねぇ・・・」

と言ってた北鎮岳も、こうなれば登らざるを得ません。。

100901北鎮からカムイミンタラ

北鎮山頂からの眺望。

御鉢平も一望できます。


こちらは、黒岳石室の手前から・・・烏帽子岳。

100901烏帽子と花畑2

チングルマやエゾノツガザクラなどが咲き乱れています。

やっぱり青空がいいですね!


黒岳山頂から、層雲峡・北大雪方面。

100901黒岳から層雲峡

北大雪の山頂にはしっかり雲が被っているようで。

この日、ニセイに行かなくてよかった・・・


山の上で天候が好転することってなかなかありません。

昨年の赤岳~白雲岳の縦走を思い出しました。

やはり、天候が良いことは山を歩くためは重要ですね><


なんだか天気の話ばっかりだったので・・・

花はまた次回以降に^^;

| 風景 | 22:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

