「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

≫ EDIT

ニペソツ山の花々③

ニペソツの花も今日で3日目。
明日くらいには、ようやく報告を終えられそうです^^;

今日の1番手は・・・

100824シコタンソウ1

シコタンソウです!
利尻で見て、ここでも見られるとは期待していませんでしたが・・・
たくさん咲いていました!
しかも、まだ良い時期のようで、花が生き生きとしています。

100824シコタンソウ2

中には、株で咲かないこんな子も^^;
1花だけでも、その美しさに変わりはありません。。

昨日のクモマユキノシタ同様、この花もユキノシタ科の中でトップクラス・・・(汗


さらには・・・タカネシオガマまで見られました。

100824タカネシオガマ

昨年の平山で、その群生を見て感動したこの花。
もう見られないと思っていただけに、ここで見られたときは嬉しかったです

100824タカネシオガマ2

上からも・・・^^;
幾何学的な面白い形です。。


今日の最後はシコタンソウ、タカネシオガマ、エゾタカネツメクサの3種で・・・

1008243種

思いがけないところでの出会いもまた、嬉しいですね!

| 植物 | 22:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月