「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

≫ EDIT

ニペソツ山の花々②

昨日はエゾウスユキソウまでだったので、今日はエゾタカネツメクサから。

100823エゾタカネツメクサ

ふんわりと、あちこちで白い花を咲かせていました。


こちらは初めて見る花。

100823エゾルリソウ1

エゾルリソウです。

局所的に分布しているのか、あまり見かけることがありません。
しかし・・・この山には多かったです。。

100823エゾルリソウ2

近くで見ると、微妙にグラデーションになっているんですね。
ぶら下がるように咲いた花が可愛いです。


礼文島で見納めかな・・・なんて思っていたカラフトゲンゲも多数^^;

100823カラフトゲンゲ

またこの花に出会えるとは思いませんでした。
しかし綺麗な紫色です。


今日の最後は・・・クモマユキノシタ。

100823クモマユキノシタ

登山道上で、踏まれそうになりながらも力強く咲いていました。
しかし、何度見ても・・・綺麗です。
その魅力的な花は、ユキノシタ科の中でもトップクラスではないでしょうか?!
綺麗な株を見つけると、撮らずにはいられない花です。

| 植物 | 23:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月