「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

≫ EDIT

サロベツ原野

礼文島を離れ、豊富で1泊した翌日(7/20)。

ここまで来たからには、やはりサロベツに行っておかないと(汗

というわけで、ぶらっと散歩です。

100817タチギボウシ

湿原にはタチギボウシが満開。

薄紫の花がしっとりと綺麗です。


100817シジミチョウ

交尾中のヒメシジミも見つけました。


あまり見かけなかったキマユツメナガセキレイでしたが・・・

100817キマユツメナガセキレイ

遠かったのですが、良い風景になりました^^b


駐車場に戻ってくると

100817ヒバリ

ヒバリが固そうな地面で砂浴び中。

痛くないのでしょうか(汗


あと、気になったのはこの子・・・

100817アカハラツバメ1

なんだかお腹赤くないですか・・・(汗

壁の色がオレンジだから、反射しているのかとも思ったのですが、外に出ても同じ印象。


そう言えば、昨年もこの近くでツバメを撮ったはず。

100817アカハラツバメ2

去年、環境省の宣伝をしていたこの子も、ほんのり赤い・・・


亜種アカハラツバメの血が入っている子なのでしょうか。

参考まで、今年の天売の写真を。

100817ツバメ比較

今年はやはり、ツバメ達に縁があるようです^^;

| 野鳥 | 22:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月