「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

≫ EDIT

礼文の花④ 利尻草

千葉に引っ越して、はや2週間が経とうとしています。

平日は仕事に、休日もなんだか色々な用事が片付かず、バタバタと時間が過ぎていきます。

早くフィールドに出かけたい・・・><


とは言いつつも、まだ、このブログの時間は7/19で止まったまま(汗

そろそろ時間を進めなければ。。


今日はリシリソウです。

100815リシリソウ1

何だかひょろっと背が高くて、弱そうな感じですが・・・

茎に触ってみるとガッチリ硬いんです。。

礼文島の強風に耐えられるのも納得。


100815リシリソウ2

緑っぽいクリーム色に、黄色い模様、濃紅の葯。

花弁の模様を見ていると、ユキノシタ科の花を見ているような気分になります。


ということで、最後はアップで^^;

100815リシリソウ3

しかし、暗い&風が強く、接写が苦しかったです;

せめて風が弱ければ、もう少しじっくり撮れたのですが。



リシリソウ。

初めて見ましたが、思ったよりもずっと美しい花でした。

でも、利尻島では決して見つけられなかったなぁ・・・(汗

| 植物 | 20:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月