「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

≫ EDIT

礼文の花① カラフトゲンゲ+

利尻に登った翌朝、フェリーで、次の島へ向かいました。
花の島、礼文島。

3年前も半日だけ散歩したのですが、その時はあまり花のことを知らなかったので・・・
今回はじっくり2日間と思っていたのですが、あいにくの雨模様--;
結局、活動は半日程度でしたが、それでもやっぱり花の島。

今日はカラフトゲンゲ。

100811カラフトゲンゲ1

島内の至るところで鮮やかな紫色の花を咲かせていました。
水滴が付いて瑞々しい感じもまた良いですね!


群生しているところではこんな感じ・・・

100811カラフトゲンゲ2

ちょうど見頃だったのでしょうね。


あと、同じ道沿いで見られたミヤケラン。

100811ミヤケラン

・・・地味ですね--;
あまりに暗く、これ以上寄って撮るのは難しいと判断。
花の形もじっくり見たかったのですが、仕方ありません。


こちらはレブンシオガマ。

100811レブンシオガマ

これも、島内のどこででも見られたのですが・・・・
花期終盤で、綺麗な花が少なかったです;
ですが、咲き終わった部分の長さが、このシオガマが「レブン」シオガマであることをハッキリと示していました^^;

| 植物 | 23:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月