「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

≫ EDIT

利尻の花々②

今日は利尻で見た花その2。
タ行~マ行の花たちです。

まずは、タカネトウウチソウ。

100809タカネトウウチソウ

日高山嶺の沢沿いで見られるエゾトウウチソウと、花の感じは確かに似ているのですが・・・
生育環境は全く違うんですね。。
晴れた日に、ふんわりした花姿も見てみたいものです。


こちらは、今回見たいと思っていた、チシマイワブキ・・・・

100809チシマイワブキ

の実;
残念ながら、花期は完全に過ぎてしまっていたようで;
宿題を残してしまいました;
今年は本当に花が咲くのが早いようです・・・


トウゲブキは、明るい花をめいっぱい開いて・・・

100809トウゲブキ

なんだか、見ていて元気になれそうな花ですね~^^b


ボタンキンバイソウも、まだまだ見頃。

100809ボタンキンバイソウ1

こちらは、3年前に来たときには、遠くで花畑になっているのを見たのですが・・・
近くでほとんど見られなかったので、今回、じっくりと美しい花を見られて良かったです^^

100809ボタンキンバイソウ2


ムカゴトラノオも、地味な花を咲かせています。

100809ムカゴトラノオ

背景のハイオトギリの黄色に負けそう・・・(汗


利尻の花は、どうやら@1回で報告を終えられそうです。

| 植物 | 22:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月