「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

≫ EDIT

HDRI

つい先日、友人から「HDRI」という言葉を聞きました。
HDRIとは、「High Dynamic Range Imaging」。

どういう処理かというと・・・
元々、デジカメはダイナミックレンジが狭いのですが・・・。
ので、露出を変えた同じ画像を数枚用意して、その数枚を1枚に合成し、ダイナミックレンジの広い写真を作り出す手法です。

逆光気味で目が周りの黒に埋もれていたキビタキの写真。
100415キビタキhdri
キビタキが背景から浮き上がる様な雰囲気に。
ちょっと絵のようなタッチの写真になっています。

こちらも逆光でほぼ真っ黒だったギンザンマシコ。
100415ギンザンマシコhdri

湖面が真っ黒になっていたオンネトーから見る雌阿寒岳&阿寒富士。
100415阿寒hdri
湖面のもやがしっかりと見えて幻想的です。

夕焼けに負けて真っ黒だった、かつての愛車。
100415フォレスターhdri
絵のような写真に。
愛車もしっかり写るようになりました^^

HDRIってすごい・・・
写真を使って絵を作っている様な感じでしょうか。
楽しいですし、工夫すればかなり面白い写真も撮れそうですね!
ダイナミックレンジが広がる分、人の目で見た感じに近い絵も得ることができそうです。
今後もたまに、HDRI画像をアップしてみようと思います。

| HDRi | 22:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月