「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

≫ EDIT

船と漁港

道東報告、毎度のことながらいつになったら終わるのか・・・
しかし、毎回それだけ充実しているということだと思って我慢我慢。

今日はクルーズと漁港内の両方で見られたウミスズメを2種。

1種はケイマフリ。
100405ケイマフリ1
クルーズでは非常に多くの個体を見ることができます。
その中からウミバトを探すのが大変なのですが^^;

普通ならば、漁港内その姿を見つけてしまえば、写真に収めるのは比較的簡単なのですが
今回は違いました。。
100405ケイマフリ2
漁港の中でこんな波って・・・
窓を開けると、海水が車の中に飛び込んできます。。

潜る直前の微妙な格好を激写^^;
100405ケイマフリ3
にしてもひどい波・・・


そしてもう1種は
100405ハシブトウミガラス1
ハシブトウミガラス。
こちらは船でも漁港でも1回ずつ、じっくり見られました^^
これは船上から。
比較的近い距離でもなかなか逃げません。

こちらは漁港内。
100405ハシブトウミガラス2
ケイマフリよりはかなり見やすかったです・・・

やや正面から。
100405ハシブトウミガラス3

今回のクルーズではケイマフリ、ウミバト、ウトウ、コウミスズメ、エトロフウミスズメ、ハシブトウミガラスの6種。
納沙布から見たウミスズメを入れると、今回はウミスズメだけで7種確認したことになります。

・・・波の穏やかな時に、また行かなければなりません(笑

| 野鳥 | 21:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月