「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かもめ・かも

この週末はゆっくり過ごそうと、土曜にも関わらず、今は珍しく家にいます。
しかし、明日の天気予報はぴかぴかの晴れ。
・・・やはりどこかに出かけたい衝動に駆られます^^;
今日のうちに、数日分はタイマー投稿しておこうかな(汗

そして更新が途絶え気味でしたが、まだ続いていた道東報告。
今日はちょっと可哀想な画像から。
100402油曝オオセグロ
霧多布の海岸にて、油曝のオオセグロカモメ。
違う鳥に見えるほど、べっとりと油が・・・
必死に羽繕いしていました。

漁港内のウミネコたち。
100402ウミネコ2
みんなで正面顔。

最東端のウミネコ(とワシカモメ)^^;
100402ウミネコ
道東でウミネコを見て冬の終わりを感じるのは・・・私もすっかり道民なのでしょうか(笑

ちなみに、3月21日には納沙布でツバメを初認。
同じ個体なのか、3月23日にも灯台周辺でツバメを1羽見かけました。
北海道でこの時期に見られることがあるんですね。
証拠写真にも収められなかったのが残念です・・・

漁港内にいたビロードキンクロ♂。
100402ビロードキンクロ
しかし・・・嘴の様子がなんだか変。
上の嘴が反り返っています。
潜っては元気に採餌してたので、大丈夫とは思うのですが^^;

ホシハジロとコガモ。
100402ホシハジロ
ホシハジロがコガモを引き連れているようにも見えて・・・可愛かったです。

最後は道東ではおなじみの・・・・コオリガモ。
100402コオリガモ
いつもと違う、正面顔で^^;

ちょっと変な子も・・・
100402コオリガモ2
夏羽混じりの、なんだか黒い子。
綺麗な夏羽のコオリガモも一度見てみたいですが、北海道では稀なのでしょうね^^;
図鑑で見る真っ黒な姿、生で見るとどんな感じなのでしょう・・・
写真の図鑑も冬羽のものが多いので、気になります。。

気が付けば4月3日。
忙しくてジタバタしているうちに新年度を迎えていました。
新年度の0時をまさか職場で迎えるとは思っていませんでしたが・・・

新年度を迎えたということは、このブログも開設からはや2年。
いつまで続けられるか謎ですが、北海道にいる間の記録は、ここに残していこうと思います。

| 野鳥 | 12:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

