「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

≫ EDIT

道南ぶらり。

道東報告おかげで2週間くらいずれてますが。。
2/20~21は道南へ行ってました。

なぜか・・・シロチドリ。
100305シロチドリ
厳冬期の北海道でこの鳥を見るのって初めてかも・・・・
あ、ハマシギも4羽くらいいました^^;

漁港では、道南名物のコクガン。
100305コクガン

ハジロカイツブリも何度か見ることがありました。
100305ハジロカイツブリ2
(私の殺気を感じて焦っているようにみえるのは気のせいです・・・)

この子はちょっと夏羽混じり。
100305ハジロカイツブリ
反対側はまだ飾り羽が付いていませんでした。
夏羽の綺麗な姿も近くで見たいですね~!

ビロードキンクロ。
100305ビロードキンクロ♂
外海のビロキン的には遠くない距離・・・(トリミングしてますが・・・)
漁港脇で波も無く、♂も♀も数羽ずついたので、観察にはいい場所でした!

ワシを求めてちょっと上流へ向かったところで出会ったキタキツネ。
100305キタキツネ
最近、キツネに惚れ直し中です^^;

そして最後は偶然出会えた・・・・
100305フクロウ
フクロウです。
運転中、道路脇の木に止まっているのを見つけてUターン^^;
うろの中にいないこの子を自分で発見したのは初めてかも・・・
こういう出会い方をするとまた嬉しいですね♪

のんびり道南旅、楽しかったです^^
お世話になった皆さん、ありがとうございました!

(FN 2/20~21 長万部~鹿部)
オオハム,アカエリカイツブリ,ミミカイツブリ,ハジロカイツブリ,ウミウ,オオハクチョウ,コクガン,ヒシクイ,オナガガモ,ヒドリガモ,マガモ,カルガモ,スズガモ,キンクロハジロ,シノリガモ,クロガモ,ビロードキンクロ,ホオジロガモ,ウミアイサ,カワアイサ,カモメ,セグロカモメ,オオセグロカモメ,ワシカモメ,シロカモメ,アオサギ,シロチドリ,ハマシギ,オオワシ,オジロワシ,トビ,フクロウ,ハクセキレイ,アカゲラ,コゲラ,ヒヨドリ,ツグミ,ハシブトガラ,シジュウカラ,ベニマシコ,カワラヒワ,シメ,ミヤマカケス,ハシブトガラス,ハシボソガラス 計45種

| 野鳥 | 21:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月