「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

≫ EDIT

鵡川が・・・

先週末にゆっくり鵡川へ行ってきたのですが。。

ケアシノスリは・・・成鳥2,幼鳥1。
100122ケアシノスリ1
幼鳥。


100122ケアシノスリ2
こちらは♂成鳥(訂正の情報ありがとうございました)!
遠いです^^;

ハイチュウも何度も・・・
100122ハイイロチュウヒ1
♀タイプに

100122ハイイロチュウヒ2
♂成鳥も!

さらには・・・・
100122チョウゲンボウ1
チョウゲンボウの♂。

愛想のいい子でした^^
100122チョウゲンボウ2
おそらく上と同一個体。
今年は道内あちこちでチョウゲンボウを見ます。
コチョウゲンボウより多い気が・・・
飛来数が多いのでしょうか?

私以外、見向きもしていませんでしたが
100122ミヤマガラス
でこっぱちなカラスもいました^^;
ブト&ボソの群れの中に2羽確認。
鵡川でミヤマガラスを見たのは初めてだったりします。

もちろん、いつものツメホも健在。
100122ツメナガホオジロ1
30~40羽の群れは間違いなくいます。
他にも小さな群れを見たのですが、その群れの個体と同一かどうかは不明。

草陰から様子をうかがってなかなか出てきてくれなかった子。
100122ツメナガホオジロ2
やっぱり可愛いです!

これだけでも満足なのですが・・・・
今年に入って、鵡川が熱いです!

| 野鳥 | 00:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月