「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

道内小回り旅① -小鳥たち-

1/9~11日の3連休。
どこに行こうか迷っていましたが・・・
札幌→鵡川→釧路→霧多布→ウトロ→網走→札幌というルートで、道内を小回りしてきました^^;
3回ほどで報告を・・・・

今日は小鳥たち。
と言っても、やっぱり今年の冬は小鳥が少ないです;
なので、報告もほとんどないのですが・・・

まずは出発の鵡川では、毎度おなじみ。
100118ツメナガホオジロ1
ツメホちゃん。
年末に12羽と言っていましたが・・・増えてました!
中には少しずつ夏羽っぽくなってきている個体もいるようです(右端の子とか)。

この日確認出来たのは35羽。
100118ツメナガホオジロ2
カワラヒワが1羽混じっているのは秘密です^^;

あとは、霧多布で・・・
100118ハギマシコ
ハギマシコ。
こっちも30羽程度の群れでした。
年末に訪れた時には見かけなかったので、年末年始の寒波で移動してきたのでしょうか。

少しでも小鳥たちが増えるといいですね。
ベニヒワやイスカ、今季も1度くらいは見たいものです><b

※携帯ですが、とりあえず仮復旧しました^^;
 代替機を利用しているため、メールも電話も利用可能です。

| 野鳥 | 00:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

