「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

≫ EDIT

12月の道東④-根室半島の鳥たち-

12/27。
花咲港でオオホシハジロを見た以外には・・・
100105ヨシガモ
ヨシガモ(これも花咲港)。去年も花咲港で見たような。
北海道ではあまり多くは見かけないカモです。
♀もいたのですが、撮り逃しました^^;

友知周辺では、チョウゲンボウ♀。
100105チョウゲンボウ
電柱LOVEな子でした。

納沙布の周辺では、ケアシノスリ。
100105ケアシノスリ
成鳥でしょうか。
写真には苦しい距離でしたが、とても綺麗な個体でした。
成鳥を見たのは初めてな気がします。
同じ場所でコミミズクも飛んだのですが・・・写真を撮る前にロスト^^;
コミミは今シーズン初見でした^^

岬から海をのぞけば、えりもに引き続き・・・
100105ウミバト
ウミバトです(あまりに遠いので、写真では分からないでしょうけれど^^;)。

あと、道東と言えば毎度おなじみ・・・
100105コオリガモ1
コオリガモです。
♂はあまりに近かったので、顔をアップで^^;

♀は眠そう・・・
100105コオリガモ2

これは!と言う種こそ見られなかったものの、内容の濃い鳥見ができました^^
さすがは根室半島・・・といったところでしょうか。

| 野鳥 | 20:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月