「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

≫ EDIT

爪の長い・・・・

23日。
再び鵡川を訪れました。

ちょっと時間がなかったので、ゆっくり見られませんでしたが・・・・
それでも、この爪の長い子だけはしっかりと。
091225ツメナガホオジロ1
トリミングしていますが、それでもそこそこ近い距離。
12羽確認しました。

うっすらと積もった雪のおかげで、少し見つけやすくなっていました。
091225ツメナガホオジロ3

こんな小さな実??でも・・・・器用に食べるもんですね。
091225ツメナガホオジロ4

雪の上を歩くとさすがに目立ちます^^;
091225ツメナガホオジロ2

この写真だけはノートリ。
091225ツメナガホオジロ5
他の写真も、距離はこれとほとんど同じ。

地味ですが・・・これだけじっくり見れたのは初めて。
091225ツメナガホオジロ6
ツメナガホオジロをじっくり見られただけでも、行って良かったです^^

この後、車に戻って見ていたのですが・・・・
コチョウゲンボウが突っ込んで群れは散り散りに。
狩りは失敗したようで、無事に逃げ仰せられたようですが。

しかし・・・この日の鵡川で一番変な生き物はおそらく私だったのでしょう。
雪の上をもぞもぞと這いつくばっている変な人。。
周りの目には、どんな風に映るのでしょうか。
写真を撮るときの自分の姿は、できるだけ想像しないようにしなければ^^;


今日まで11日連続勤務したのですが・・・その甲斐あって明日はお休み。
ということで、ちょっと東へ遠征してきます。
色々見れるといいのですが。。

| 野鳥 | 23:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月