「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

≫ EDIT

鍋。

ここ3日で2回、鍋を食べました。
一昨日はさっぱりとぽん酢で、今日はキムチ鍋・・・
やっぱり冬は鍋物ですね~
友人数人で集まって食べると、なお美味しいです♪

というのは事実ですが、今日の本題はそっちの鍋ではなく。

日曜日に見たこの鳥の話。
091209ナベヅル1
ナベヅルです。
(漢字も「鍋」鶴なんですね・・・・)
幼鳥が一羽、田んぼの中で餌をついばんでいました。

091209ナベヅル2
まだあどけない顔つき。
群れからはぐれて渡りのルートを間違えてしまったのでしょうか。

091209ナベヅル3
アオサギとの会話がなんだか聞こえてきそうな・・・・・
「雪も降って寒くなってきたねぇ・・・」
「あんたもそろそろ渡るのかい?」
なんて言ってるのでしょうか^^;

ここからはもう日没後。
091209ナベヅル4
SSもISO800でようやく1/15。
車の窓枠を使っても限界です・・・
しかし、なんだかちょっと物寂しげ。

雪が積もって餌が採れなくなる前に、無事に渡って仲間達と合流できるといいのですが。
091209ナベヅル5
可愛いのですが・・・ちょっと心配な子でした。

この鳥に出会ったのは・・・2回目でしょうか??
1回目は地元、石川にふらりと立ち寄った時に見たことがあるだけ。
近い将来、一度は越冬地の出水平野で数千羽の群れを見てみたいものです。

今回、この子とお会いできたのも情報提供してくださったNさん達のお陰。
わざわざ連絡いただき、ありがとうございました><b

| 野鳥 | 02:07 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月