「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

道東報告① -珍鳥たち-

どうしようもなく写真の質が低いですが・・・・
道東で見られた珍鳥たちです。

① ヒメハジロ♂(11/21・22)
091124ヒメハジロ
と言っても、この写真がヒメハジロだと分かる人などいないのでしょうね・・・・^^;
プロミナで見てやっとの距離。
私の400mmでは太刀打ち出来ませんでした;
昨年、道東で情報があったのに見られなかった、忘れ物の1つ。
密かに期待はしていましたが、見られてよかったです^^
情報を提供してくれたMさん、ありがとうございました!


② チシマシギ(11/21・22)
091124チシマシギ
ヒメハジロ同様、プロミナで見てようやく・・・と言う距離。
もちろん、私の400mmではこのとおり太刀打ちできていません・・・・w
21日に岩礁に3羽のシギを見つけたのは既に日没後。
暗くて遠くて、その時はチシマシギと断定できませんでした;
翌朝、朝一番で確認に行くと、1羽がまた同じ岩礁に。
・・・・間違いありませんでした。
チシマシギも昨シーズン情報があり、その直後に行ったのですが・・・・見られなかった鳥。
地元の方の話だと数年に1度の飛来とのことだったので、もう見られない鳥かと思っていましたが、
まさか今回見られるとは・・・・
見つけてくれたNさん、本当にありがとうございました><b


③ オオモズ(11/23)
091124オオモズ
この子の写真は上2種に比べればマシですね^^;
車で走行中、電線に一羽の小鳥を発見。
それがオオモズでした。
ですが、車に対しての警戒心がとても強く、動くとすぐに遠くの電線に。。
近くに来たと思ったら、別の車がぶぅーーーーーーーん・・・・・・・
まぁ仕方ないですね^^; とっても電線LOVEな子でした。。
見たいと思いながら見れていなかった鳥だけに、見つけることが出来て嬉しかったです^^


④ チシマウガラス(11/22)
遠く、暗かったので写真はありませんが・・・・
いつもの岬の近辺の岩礁のヒメウの群れに、幼鳥を1羽確認。
これまた、チシマシギと同様に見つけたのはNさん。


⑤ ウミバト(11/21・22)
チシマウガラスと同様、いつもの岬にて。
最大3羽見ることができました。
どの子もかなり換羽が進んでいて、白っぽい個体ばかりでした。


やっぱり、冬の道東はいつ行っても何が出るか分からない。
また今季中に訪れたいと思います!
明日以降は、少しでも写真を撮れた鳥たちを紹介しようと思います^^;



続きは、私を襲った緊急事態の話なので、鳥情報ではありません^^;
気になる方だけご覧下さい。

≫ Read More


| 野鳥 | 22:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

