「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オオソリハシシギ@石狩。

9/5(土)。
市内でいろいろ用事を済ませた後、石狩の海岸へシギチを見に行ってきました。
あまり種数は見られませんでしたが、この子の写真だけはしっかと撮ってきました^^;
オオソリハシシギです。
090908オオソリハシシギ1
後の子の正面顔が気になって仕方がありません・・・・w

090908オオソリハシシギ2
その名のとおり反り返った嘴を器用に使い、餌をほじくり取っていました。

たまには縦位置で撮ってみてもいいですね^^
090908オオソリハシシギ3
ここまで3枚はノートリ。
シギチはゆっくり近づけばかなり近い距離でゆっくり観察できるので嬉しいですね^^

この写真はさすがにトリミングしてますが・・・
090908オオソリハシシギ4
嘴の根元の方をよく見ると、「返し」の様なギザギザになっています。
これのお陰で、つまみ出した餌を落とさずに食べることができるのでしょうね。

| 野鳥 | 23:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

