「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

≫ EDIT

日高の山にて②。

樹林帯を抜け、ハイマツやお花畑の広がる標高まで上がると、見たことのある花達が迎えてくれます。
まずは「ミヤマ」3種。

ミヤマリンドウに・・・・
090904ミヤマリンドウ

ミヤマアズマギク。
090904ミヤマアズマギク
結構花期の長い花だったんですね~
背景にはミヤマリンドウもたくさん咲いています。

そして、ミヤマアケボノソウ。
090904ミヤマアケボノソウ
日高の山でも見られるとは、運が良かったです^^
夕張で見納めだと思っていました。

お次は・・・キク科を3種。
ナガバキタアザミ。
090904ナガバキタアザミ
お花畑の様にに、ミヤマアキノキリンソウと競うようにたくさん咲いていました^^

花期は完全に過ぎていたのですが・・・ウスユキトウヒレン(自信なし)。
090904ウスユキトウヒレン

そして、タカネニガナです!
090904タカネニガナ
これまでもハナニガナだと思って見過ごして来たことがあるかもしれませんね^^;
花はハナニガナにそっくりです。

あと、濃い紅色のはなをわずかに残していたエゾツツジ。
090904エゾツツジ
単独で咲いていても、やはりこの色は目立ちます^^;

コの子はムカゴトラノオでいいのでしょうか。
090904ムカゴトラノオ
花だけ撮って、葉を取り忘れていました・・・;

岩陰では、オオイワツメクサが顔を覗かせています。
090904オオイワツメクサ

あと、とても綺麗だったチングルマ。
090904チングルマ
晩夏~秋を感じます。

最後は、岩にしがみついていたコヒオドシを。
090904コヒオドシ

沢に、山に。
日高を堪能できた夏休みでした♪

| 植物 | 21:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月