「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

≫ EDIT

夏の夕張岳③。

※都合によりタイマー投稿です。

今日は蛇紋岩の露岩した辺りから山頂付近の花たちを。

まず、ちょうど見頃を迎えていたミヤマアケボノソウ。
090822ミヤマアケボノソウ1
とても花つきが良い上、薄紫色のとても綺麗な花。
緑色の葯もなんとも言えない色合いです。
090822ミヤマアケボノソウ2
渋いですが、いい花ですね^^

お次は逆に太陽のような・・・・・
090822エゾウサギギク1
エゾウサギギクです。
もう花の時期も終わりで駄目かと思いましたが、山頂付近では綺麗な花畑に。
090822エゾウサギギク2
エゾウサギギクは群生している光景に圧巻。
とても綺麗な風景ですね。

ここからは蛇紋岩の露岩地にいた子達・・・・
まずはホソバツメクサ。
090822ホソバツメクサ1
葯は薄い紫色なんですね@@;
090822ホソバツメクサ2
清楚な雰囲気の、可愛くて綺麗な花です^^

お次は、似ていますが・・・・・
090822カトウハコベ
カトウハコベ。
山で見ていると違いが分からなかったのですが・・・
こうして見比べると、花も葉もかなり違いますね^^;
現地でもう一度見比べて見たいです・・・・

前回は咲きかけだったエゾタカネツメクサも、もう花期の終盤。
090822エゾタカネツメクサ
この場所以外はほとんど花が散っていましたが、なんとかここだけは花を保っていてくれました。。

クモマユキノシタも花期終盤。
それでも、一つ一つの花を見れば・・・
090822クモマユキノシタ
やっぱり綺麗な花です><b

ユキバヒゴタイも9割5分は既に花が散っていましたが、それでも
090822ユキバヒゴタイ
1、2株だけはまだなんとか花を保っていました^^;
時期的に見られないかと思っていましたが、何とか見られて良かったです。

そして最後は・・・・ユウパリリンドウ(&ホソバツメクサ)。
090822ユウパリリンドウ1
ほとんどの株はこんな感じでまだ花が開いていませんでしたが・・・・・
場所によっては、花が開いている場所もありました!
090822ユウパリリンドウ2
逆にこちらはまだちょっと時期には早い感じでしたが、見られて良かったー><
それにしても・・・チシマリンドウに似た赤紫の綺麗な花です。

さすがは花の名山、夕張岳。
2度目でも、全く違う花々を楽しめました^^

| 植物 | 20:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月