「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

≫ EDIT

大平山の花たち③。~白っぽい花たち~

※遠征中につきタイマー投稿です。

今日の記事も時間がないので急いで貼ります!!!
まずは、オニシモツケ。
090816オニシモツケ
花も綺麗ですが、まんまるな蕾がまた可愛いんです><

マメ科では、イワオウギ。
090816イワオウギ

そして、タイツリオウギの基準変種、キバナオウギもたくさん咲いていました!
090816キバナオウギ
キバナオウギは北海道では大平山でしか見られないんですね。
にしても・・・・私にはまだ見分けられませんが--;

そして、お待ちかね・・・・
オオヒラウスユキソウです。
090816オオヒラウスユキソウ1
エゾウスユキソウに比べ、全体の綿毛が多い感じがします。。

こちらは雄花でしょうか。
090816オオヒラウスユキソウ2
綺麗に花が開いています^^

エゾウスユキソウもですが、やっぱり雰囲気のいい花です。
090816オオヒラウスユキソウ3
次はウスユキソウも見てみたいですね・・・・^^;

最後は、カラフトマンテマ!
090816カラフトマンテマ1
この花とオオヒラウスユキソウを見に登ったと言っても過言ではありません^^;
「マンテマ」と名の付く花を見たことがなかったので・・・
可愛い花ですねーー><b
090816カラフトマンテマ2

見に行った甲斐がありました・・・
090816カラフトマンテマ3

さてさて、この週末も「花の名山」巡りをしているはずです。
そろそろシギチの渡りのシーズンなので、鳥も気になるところですが・・・

| 植物 | 21:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月