「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

≫ EDIT

大平山の花たち①。~黄色い花たち~

8月2日、そう、羊蹄登山の翌日。
朝6時半、私の立っていた場所は・・・・島牧村、大平山の登山口。
羊締から下りた時点で、
体力が残っていたので登ることに決定^^;

ただ、1日の夜に降った雨で登山道はドロドロ。
しばらく続く樹林下の登山道はかなり辛かったです。。
第一ピークまで登って、カメラの出番はなし。
悪路&強風&濃霧で写真どころではありませんでした・・・・

ですが!!!
とりあえずオオヒラウスユキソウの群生している斜面までガンガン歩きます。
着いた場所は斜面の向きの関係か、風がほとんどありません。。
ということで、そこで撮影タイムに突入^^;

今日は黄色い花達を。。
ちょっと時間に押されているので、ペタペタ行きます(汗

羊締と同様、たくさん咲いていたのはミヤマアキノキリンソウに、ハイオトギリ。
090814ミヤマアキノキリンソウ

090814ハイオトギリ

コウゾリナ。
090814コウゾリナ

小さな花をたくさん付けているのは・・・
090814エゾノカワラマツバ
エゾノカワラマツバでしょうか。
一つ一つの花がとっても小さいのですね。

こちらは・・・ホタルサイコでしょうか?
090814ホタルサイコ
黄色い花をつけるセリ科の植物。
真上から見ると、花の付き方が長方形で面白いです^^;

花しか写しておらず、はっきりとは分からないのですが、マルバキンレイカでしょうか。
090814マルバキンレイカ
写真ではわかりにくいですが、「マルバ」ではない気がするのですが・・・^^;

草原では満開に近い状態だったトウゲブキ。
090814トウゲブキ1

トウゲブキの草原。
昨年の8月末の礼文島を思い出しました。
090814トウゲブキ2
大きな花ですが、アップにしても綺麗ですね^^

明日は赤~青色っぽい花をご報告・・・・

| 植物 | 20:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月