「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

≫ EDIT

羊締の花たち③。

9合目から外輪山まで登ると、そこから山頂まではかなりの距離を歩きます。
ですが、そこの花々の綺麗なこと・・・・

まず目に飛び込んでくるのは、イワギキョウの青色。
090812イワギキョウ
見事に群生していました。
この時期であれば、どこの山へ行っても見られることの多い花ですが、羊締は特に数が多い気がします。
090812イワギキョウ2
満開のイワギキョウ、実に見応えがありました!

花が開きかけてきているエゾオヤマリンドウ。
090812エゾオヤマリンドウ
濃い青色が鮮やかです。

ハイマツの林床ではリンネソウも咲いています。
090812リンネソウ
赤岳ではつぼみしか見れていなかったので、咲いている姿は初めて。
下向きに咲く漏斗型の薄ピンク色の花。
可愛いですね^^

おなじみのコケモモやメアカンキンバイも・・・・
090812コケモモ

まだまだ見頃でした^^
090812メアカンキンバイ

また、凹地になっている場所でたくさん咲いていたのは、ウメバチソウの花。
090812ウメバチソウ1
やっぱり綺麗な花です。

自然とシャッターを切る回数も増えてしまいます・・・・^^;
090812ウメバチソウ2

この花は少し緑がかった色。
090812ウメバチソウ3
うっすら緑色の花もまた柔らかな雰囲気がいいですね^^

そして、羊締と言えば・・・・・
090812オノエリンドウ1
そう、オノエリンドウです。
ちょっと時期的に早すぎるかと思ったのですが、数株咲いているのを見ることができました。
090812オノエリンドウ2

山頂の近くではウスユキトウヒレンも花を咲かせていました。
090812ウスユキトウヒレン
なんだか、可愛いというか・・・・憎めない感じの花です^^;

羊蹄山、景色の山だとばかり思っていましたが、想像以上に多くの花を見ることができました!
そして、黄色・青、紫の夏~秋の花が増えてきました。
そろそろ花を見られるシーズンも終盤を迎えそうですね。

| 植物 | 22:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月