「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

羊蹄山の花たち②。

7~8合目付近になり、ハイマツ帯の辺りまで登ってくると、見られる花達も変わってきます。
090811クルマユリ
クルマユリは7合目付近から見られました。

綺麗に咲いています。
090811クルマユリ2

ちょっと開けたところでは、エゾシオガマに
090811エゾシオガマ

イワベンケイ。
090811イワベンケイ
既に果実ですが^^;

イワブクロの群落。
090811イワブクロ
花のピークは過ぎていましたが、それでもまだまだたくさんの花が咲いています。

ウラジロタデ。
090811ウラジロタデ(果実)
花の咲いた株もありましたが、ピンク色の果実の付いた株の方がむしろ綺麗に見えます。
イタドリっぽいので、これまであまり意識して見ていなかった花^^;

定番のチシマフウロやマルバシモツケと言った花も、綺麗に咲いていました。
090811チシマフウロ

どちらも花期が長いですね~
090811マルバシモツケ
いつ山に行っても目を楽しませてくれます。

あと、1箇所でしか見られませんでしたが・・・・カラフトイチヤクソウ。
090811カラフトイチヤクソウ1

大雪で見たエゾイチヤクソウと比べると、花柱が長く見えます。
090811カラフトイチヤクソウ2
少し開いた丸い花から顔を覗かせている花柱がいいですね^^
可愛い花です。

さて、9合目を過ぎるともう少し・・・と思いきやそこから山頂までが長い長い・・・・

| 植物 | 23:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

