「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第二回・・・赤~白縦走④。

今日で赤岳~白雲岳縦走の花たちは最終回。
白雲岳の避難小屋、小泉岳山頂経由でぐるっと赤岳山頂まで戻るルートを選択。

つい先日まで雪渓に覆われていたのか、沢沿いの登山道沿いにはエゾコザクラやキバナシャクナゲが競うように咲いていました。
避難小屋周辺では、キバナシオガマやチシマキンレイカ、エゾタカネツメクサと言った花々が咲き乱れています。
090730ミヤマアズマギク
他ではなかったミヤマアズマギクも、ここでだけ見られました。

小泉岳までの登りの途中では、ホソバイワベンケイに・・・
090730ホソバイワベンケイ

時期が終わりかけだったチョウノスケソウも、まだ見られました。
090730チョウノスケソウ
前回来たときには、チングルマと勘違いして見逃していたに違いありません・・・・><;

そして、リシリリンドウ!
090730リシリリンドウ

写真では表現できていない、深い青色がとても綺麗でした。
090730リシリリンドウ2
今回だけでリンドウを3種。
リンドウやキキョウの青い花も好きなので、嬉しかったです^^

さて、赤岳の山頂に戻って一休みしていると、なにやら岩陰をコソコソと動く生き物がいます。
090731エゾシマリス1
エゾシマリスの親子ーー!>▽<
すぐにカメラを向けますが、親子をまともに撮れたのはこの1枚だけ^^;
すばしっこいのです。

その後も近くをうろうろしているようでしたが・・・・
090731エゾシマリス2
親子では撮らせてくれません^^;
でも、やっぱりシマリスは可愛いですね~♪

この子はなにやらを一生懸命食べていました。。
090731エゾシマリス3

平山もいい山でしたが・・・・
赤岳~白雲岳も、やっぱりいい山です^^b

| 植物 | 20:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

