「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第二回・・・赤~白縦走②。

今日は駒草平~ までに見られた花達をご紹介。

駒草平といえばやっぱり
090728コマクサ
コマクサです!
霧のせいで水滴まみれになっていますが、それもまた綺麗。
2週前とは比べものにならない程咲いていて、まさに満開。
「駒草平」と呼ばれるだけのことはあります。

こちらは2週前はまだ蕾だった、チシマキンレイカ。
090728チシマキンレイカ
今回はすっかり満開でした^^
礼文でも、夕張でも蕾だったので、綺麗に咲いている姿を見られてよかったです。

お次は小さなかわいい花。
090728チシマツガザクラ
チシマツガザクラです。
薄いピンク色がかった白い花弁に黄色い葯、緑色の花柱。
一目見て好きな花の仲間入りです^^;

駒草平を過ぎ、雪渓を登ります。
2週前とはかなり雪の量が減っていて、雪解けの後には
090728エゾコザクラ1
エゾコザクラが色鮮やかに咲いています。
090728エゾコザクラ2
雪渓があると歩くのはしんどいですが、長い期間同じ種の花を楽しめるというメリットもあるんですね^^

こちらは、2週前はまだ雪渓の下に眠っていたであろうアオノツガザクラ。
090728アオノツガザクラ
まだまだ咲いている場所は少なく、これからが花期本番なのでしょう。
しばらくはこの花を楽しむことができそうです。

アオノツガザクラと同じ場所で、コエゾツガザクラも混生していました。
090728コエゾツガザクラ
いつもと少し違う雰囲気で撮って見ましたが、正面から見ても可愛いんですね~^^

夕張岳でも見たこの子は・・・・エゾヒメクワガタ。
090728エゾヒメクワガタ

ヨツバシオガマも咲いています。
090728ヨツバシオガマ1
1つだけの花に注目して撮ると、雰囲気が違いますね・・・・

山頂に到着しますが、天候は変わらず濃霧で強風・・・・
かなり寒いです。。
エゾイワツメクサは、2週前よりも咲いている株が多くなっていました。
090728エゾイワツメクサ
山頂の岩にも。

ここからは吹きさらし。
天候を心配しながらも白雲へと歩きます。

| 植物 | 20:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

