「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

≫ EDIT

大雪雛弟切。

※遠征中につき、タイマー投稿です。

日曜日。
天気予報の通り、朝から雨雨雨雨・・・・・・
本来は土曜日に行く予定だった高原温泉の散歩道。
振り替えて平山へ登ってしまい、しかも高原温泉の一番の目的であるタニマスミレを見てしまったので・・・・
その入り口までだけでも行ってきました^^;
目的はこの花。
090726ダイセツヒナオトギリ2
ダイセツヒナオトギリです。
世界でここだけの固有種とも言われるこの花。

雨に濡れてちょっと萎えた感じでしたが・・・・^^;
090726ダイセツヒナオトギリ1
それでも綺麗な花を見ることができました。

温泉の地熱地帯にしか生息しない不思議な植物です・・・・
090726ダイセツヒナオトギリ3
撮影中も、蒸気が熱くて撮影不能な場所があるほど^^;

近くでは、他ではまだ咲いていないネジバナも咲いています。
090726ネジバナ
ヒヨドリバナも蕾を膨らませていました。
やはり、温泉地帯はちょっと不思議です。

日曜日は雨だったので、これ以上山を見ることはしなかったのですが・・・・
道の途中ではクルマユリと・・・
090726クルマユリ

チシマクルマユリの違いを勉強@@;
090726チシマクルマユリ
確かに、写真を見ても葉の太さの違いが分かります。

日曜の朝の段階で月曜の早朝の天気予報は雨70%。
不安な気持ちで翌日の朝を迎えます。

| 植物 | 23:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月