「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

≫ EDIT

北大雪山系、平山②。

※遠征中につきタイマー投稿です。

平山と比麻良山の分岐からは高山の風衝地。
となると、見られる花も一変します。

もう花期は過ぎた感がありましたが、エゾタカネスミレ。
090723エゾタカネスミレ
ここ最近、毎週のように見ている花ですが、飽きませんね^^;
黄色いスミレの魅力でしょうか?

そして、多かったのは・・・・タカネシオガマです。
090723タカネシオガマ1
ヨツバシオガマよりも濃いピンク色が印象的な、綺麗な花です。
背も低く、「タカネシオガマ」の名前の印象にしっくりきます。

ニセウカウシュッペをバックに・・・・
090723タカネシオガマ2

あと、稜線で多かったのはイソツツジに、コケモモ。
090723イソツツジ

コマクサもこんな大群落が見られます。
090723コマクサ1
綺麗な光景です。
090723コマクサ2
エゾタカネスミレ同様、コマクサも高山に登る度に見られますね^^;
しかし、こんな株は始めてみました。
090723シロバナコマクサ
白花です!
純白のコマクサもまた綺麗ですね!

あとは・・・エゾツツジもちょうど見頃を迎えていました。
090723エゾツツジ

平山。
聞いたことがない山でしたが、これまでに出会ったことのない花達に出会えてよかったです。
たまには、普段行ったことのない山系の山に登るのもいいですね!

| 植物 | 20:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月