「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

≫ EDIT

樽前~風不死岳。

7/12(日)。
樽前山から風不死岳まで縦走してきました。

登りはじめから間もなく姿を見せるのは、「タルマエソウ」とも呼ばれるイワブクロ。
090721イワブクロ

シラタマノキも群生しています。
090721シラタマノキ

樹林下にはハナヒリノキや・・・・
090721ハナヒリノキ

ベニバナイチヤクソウ。
090721ベニバナイチヤクソウ

マルバシモツケ。
090721マルバシモツケ
白~薄いピンク色の花をあちこちで見られました。

樽前山→風不死岳の縦走路から見る樽前山。
090721樽前山
外輪山の山頂まではひたすらガスの中。
ですが、風不死岳へ向けて歩いているうちに、少しでもガスが晴れてきて良かったです^^

縦走路の途中、突如こんなものが現れます。
090721風不死岳登山口
・・・・・風不死岳登山口の看板。
しかも、赤い文字。いびつな文字。。
なんだか不気味でしかたがありません^^;

縦走路では、透き通るような白い花弁に赤い葯が印象的なコメツツジが見られます。
090721コメツツジ

風不死岳の山頂付近では、ハナニガナの花や・・・
090721ハナニガナ

シロバナニガナの花。
090721シロバナハナニガナ

下山途中には、コイチヤクソウもたくさん見られました。
090721コイチヤクソウ

また、こんな光景も。
090721キバチ
キバチの仲間でしょうか。
枯死木に産卵管を差して産卵しています。

しかし、樽前→風不死岳の縦走は思ったよりきつかったです。
風不死岳の登りがあれだけ急だとは思ってませんでした。。
樽前の7合目ヒュッテの駐車場が満車で、5合目から歩いたのも予定外でしたが^^;
ですが、のんびりと楽しく登山することができました♪
一緒に登ってくれた皆さん、ありがとうございました^^

| 植物 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月