「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤岳~白雲岳縦走②。

※遠征中のため、タイマー投稿です。

雪渓を超え、山頂に着くとエゾタカネスミレが迎えてくれました!
090718エゾタカネスミレ2
山頂付近が大きな群生地になっているんですね。

何度見ても綺麗な花です。
090718エゾタカネスミレ1
夕張、黒岳、赤岳と3度も見られて贅沢ですね^^;

ウラシマツツジの花も咲いていました。
090718ウラシマツツジ
ウラシマツツジも、夕張、黒岳につづいて3回目。
黒岳で見た花は、萎れかけだったのでアップしませんでしたが^^;

白雲岳までの縦走路では・・・
090718エゾタカネツメクサ
エゾミヤマツメクサ。

エゾノタカネヤナギ。
090718エゾノタカネヤナギ

エゾオヤマエンドウも可愛い紫の花を咲かせています。
090718エゾオヤマノエンドウ

アオノツガザクラ・・・?
090718アオノツガザクラ

チシマアマナも少しだけですが咲いていました。
090718チシマアマナ

白雲岳の周辺には、ジムカデもたくさん。
090718ジムカデ
こんなにかわいい花なのに、「ムカデ」の名前が不似合いですね^^;

そして、縦走路でちらほら見られる・・・・
090718ホソバウルップソウ1
ホソバウルップソウです。

ウルップソウの仲間の不思議な魅力は・・・・何なんでしょうか^^;
090719ホソバウルップソウ2
よくみると、一つ一つの花も綺麗ですね。

と、急ぎめに2週前の報告を終了です^^;
8月に入ると仕事がますます忙しくなりそうなのが心配です・・・・

| 植物 | 20:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

