「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

≫ EDIT

黒岳の花々③

久しぶりに時間ができたと思えば3連休・・・
写真は溜まるばかり^^;
少しでも放出しないと。
2週間前の写真をアップしていること自体、ちょっとまずい気がします・・・・
とりあえず今日で黒岳の写真を終わらせないと。

山頂から黒岳石室へ向けて歩き出してすぐに見つかるのは
090715エゾタカネスミレ
エゾタカネスミレに

イワヒゲ。
090715イワヒゲ

ミネズオウに・・・・
090715ミネズオウ

クロマメノキ。
090715クロマメノキ

特にミネズオウは満開で、ピンク色の絨毯のようでした^^

場所によっては、
0907154種
イワヒゲにイワウメ、コメバツガザクラとミネズオウの4種が一緒に生えている岩もありました!
なんだか贅沢な岩です^^;

そして石室に到着すると、そこで待っていたのは・・・
090715キバナシャクナゲ
一面のキバナシャクナゲ!
思わず声を出さずにはいられない景色に大満足です^^

キバナシャクナゲの花畑の中には、エゾコザクラもその存在をアピール。
090715エゾコザクラ3
キバナシャクナゲとのツーショットもなかなか^^

逆光でも、花弁が透けるように見えて綺麗です。
090715エゾコザクラ1

群生しているところでは・・・
090715エゾコザクラ2
こんなにも>;
思わず足を止めてしまい、自然とシャッターを切る回数も増えてしまいます。
コザクラの魅力、恐るべし・・・・

また、チングルマはもちろんのこと
090715チングルマ

ミヤマリンドウも咲いていました。
090715ミヤマリンドウ

この日の終着は御鉢平平展望台。
距離的には全然長い行程ではないのですが、往復で6時間位ぶらぶらしていました^^;
気軽に登れてこれだけの花が見れるのですから、黒岳もいいところですね^^

| 植物 | 21:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月