「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

≫ EDIT

黒岳の花々①。

7/4(土)は黒岳に登ってきました。
とは言っても、ロープウェイ&リフト利用なのでほとんど登っていないのですが^^;
リフトに乗っている間も、足下にはチシマキンバイソウはヨツバシオガマ、クロユリにエゾウサギギク、エゾコザクラ・・・等々、たくさんの花々が咲いているのが見られます。

リフトから降りてまず目に入ってくるのはウコンウツギの花。
090708ウコンウツギ
今期、あまり写真に撮っていなかった気がします^^;

いくつか雪渓を登り、しばらくするまで花は全然なかったのですが・・・
ある場所を過ぎると、急に花が多くなってきます。
090708タカネグンバイ
エゾノイワハタザオ。
タカネグンバイと間違えちゃいけません・・・・・^^;

カラマツソウ。
090708カラマツソウ
綺麗に咲いているものもありましたが、あえて開きかけの蕾を撮りました^^;
この薄紫色の感じもいいですね♪

キバナノコマノツメも、あちこちで咲いているのを見かけます。
と、そんな中にふんわりした雰囲気の・・・・
090708ジンヨウキスミレ1
ジンヨウキスミレを発見@@;
まだ咲き始めなのか、花の綺麗な株が多かったです。
090708ジンヨウキスミレ2
花弁に網目のように広がった線も特徴的です。

チシマキンバイソウやミヤマキンポウゲ、ハクサンチドリの花畑の中には、
090708トカチフウロ
クロユリやトカチフウロなんかも混じっています。

ゆっくり花を撮りながらも、1時間弱で山頂に到着。
山頂では
090708メアカンキンバイ1
メアカンキンバイが群生しています。
中にはこんな色の株もありました。
090708メアカンキンバイ2
白花でもないし、中途半端な薄黄色^^;

数は少なかったですが、イワギキョウの花も。
090708イワギキョウ

エゾイワツメクサも咲いていました。
090708エゾタカネツメクサ
エゾタカネツメクサと間違えちゃいけません・・・・^^;;

ほとんどがまだ蕾でしたが、コマクサも花を咲かせている株がありました。
090708コマクサ
昨年、雌阿寒岳で見たときは花期終盤で綺麗な花がほとんどなかったので、見られて良かったです^^

今日は出張先からの更新ですが、いろいろと写真データを持ってくるのを忘れてしまい・・・・
クロユリやチシマキンバイソウ、キバナノコマノツメ、コケモモ、ミヤマキンバイにミヤマタネツケバナといった花々の写真がありません;
出張から帰ってから、時間があるときにでも。。

| 植物 | 18:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月