「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

≫ EDIT

夕張岳の花々②。

今日もぺたぺたいきます!!

カラマツソウ。
090703カラマツソウ
花火のような花。
そう言えば最近、花火なんて見てないなぁ・・・・・・

キバナシャクナゲ。
090703キバナシャクナゲ
北海道の高山ではよく見る花ですが、いつも、写真が上手く撮れません・・・・w
次こそは!!

キバナノコマノツメ。
090703キバナノコマノツメ
長く舌のように伸びた花弁が全体をスマートに見せます。
登山道の脇で比較的たくさん咲いていました^^

地味なところでは・・・
090703クロツリバナ
クロツリバナ。
私1人で登っていれば、確実にスルーしたと思われます・・・・w

キバナノコマノツメと同様、登山道脇で黄色く輝いて見えるのは・・・・
090703ケエゾキスミレ1
ケエゾキスミレです!
キバナノコマノツメと違い、花弁が短くて可愛い印象です。

初めに見た株なんかは、しばらく見入ってしまいました^^;
090703ケエゾキスミレ2
黄色のスミレに弱い私がいます・・・・

ゴゼンタチバナも咲き始め。
090703ゴゼンタチバナ

コメバツガザクラも薄ピンク色の花を付け、群生していました。
090703コメバツガザクラ1
しかし、どうしてこの手の木本はかわいい花をつけるのでしょうか>;

不思議でなりません・・・・
090703コメバツガザクラ2

コメバツガザクラを撮っていると、謎の生物の存在に気が付きます。
090703コメバツガザクラの??
レンズ越しに目が合いましたwww
君は誰・・・・・・・^^;

と、謎の子で今日の報告は終了。
週末はまた山へ出掛けてきます!

| 植物 | 20:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月