「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西岡→神仙沼。

6/27(土)。
朝は西岡公園へ向かいました。
さすがにこの時期は葉が茂って鳥は見られないかな、と思っていたのですが・・・・
それでも、いくらか見ることができました^^;

歩道横をガサゴソしていたのは、ヤブサメ。
090701ヤブサメ
ひどい枝被り・・・・

あちらこちらで囀っているキビタキ。
090701キビタキ
今年はあまりキビタキを撮っていなかった気がします・・・^^;

オオルリも、見やすいところで囀っていました^^
090701オオルリ
しかし、下からの写真ではほとんど青さが見えません・・・・w

こちらはゴジュウカラ。
090701ゴジュウカラ
巣立ち雛でしょうか?
なんだか幼い顔つきをしてます。


西岡での早朝散歩を終えた後は、神仙沼へ。
木道脇にはマイヅルソウやツクバネソウ、ミツバオウレンにツマトリソウ、ナナカマド等の花々。
その他にも・・・
090701ミネカエデ
ミネカエデの花です。
やはり、カエデの花って想像よりも可愛いですね^^
見向きもされないことが多いですが^^;

湿原までいくと、そこには・・・
090701ワタスゲ
一面のワタスゲ!

時期終盤で綺麗な花は少なかったですが
090701チングルマ
チングルマもたくさん。。

そして、沼へ行くと・・・・
090701神仙沼1
ミツガシワの花が迎えてくれました。

風景写真は苦手で、うまく表現できないのですが・・・
090701神仙沼2
神仙沼、のんびりできていいところです^^
もう少し人が少ないといいんですけれど、ワガママですよね・・・w

帰りにぶらっと立ち寄った所では謎の実?蕾??を発見。
090701?
ひたすら図鑑をめくっていると、ウメガサソウに似ています。。

その近くでは、花期終盤のベニバナイチヤクソウも見られました。
090701ベニバナイチヤクソウ

帰りは真狩温泉で疲れを取って帰りました。
090701羊蹄山
天気のいい日には、露天風呂からこんな景色が見られます!
羊締山を見ながらのんびり温泉に入りたいときには、是非どうぞ♪

| ご近所情報 | 19:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

