「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

礼文島の花たち④。

今日はサ行・・・・

サクラソウモドキ。
090612サクラソウモドキ1
礼文島ではあちこちで見ることができるのですが、島から出るとなかなか見ることのできない花。。
というより、私は初めて見たのですが^^;

090612サクラソウモドキ2
下を向いて咲く花は、なかなか撮る体勢が辛いものがあります・・・

名前に「モドキ」と付いていますが、、、プリムラではないのですね。
090612サクラソウモドキ3
可憐な花です^^

お次はシラゲキクバクワガタ。
090612シラゲキクバクワガタ1
後ろに見えている紫色は全てシラゲキクバクワガタです。

090612シラゲキクバクワガタ2
花弁とアンバランスな長さの蘂に小さな青い花。
可愛いですね~^^
好きな花です。

こちらはシロスミレ。
090612シロスミレ1
歩道脇に1株だけ見つけました。

あまり撮らないスミレの後ろ姿も・・・・
090612シロスミレ2
もうスミレは時期終わりと思っていましたが、アイヌタチツボだけでなくシロスミレも見れて良かったです^^

スズランの花も咲いていました^^
090612スズラン
実は見たのは初めてかも・・・・・
かわいいですね><
機会があれば、平取の群生地にも行ってみたくなりました。。

サ行の最後はセンダイハギ。
090612センダイハギ
センダイハギを見ると、昨年の浦幌を思い出します。
キツネの兄弟、可愛かったなーー。
あの子達は元気にしているのでしょうか・・・・

先日、北海道新聞に6/5の記事に書いたフクロウの父親が交通事故で亡くなったとのことが書いてありました・・・
残念で仕方がありません。
あの子達が無事に成長していけるのか心配です。
そして、また来年もあの場所で繁殖できるのでしょうか。
心配していた矢先のこと。
有名な場所のフクロウだからこのような記事になりましたが、いつも知らないところでこのような事故が起こっていると思うと悲しいです;
少しでも、事故が減ることを祈りたいです。

| 植物 | 21:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

