「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天竜沼ほか。

今日も遠征中につきタイマー投稿です・・・・・

下川の友人を訪ね、日曜は松山湿原へ・・・・・行く予定でした。
が、当日は雨・・・・帰りの行程も考えて、無理はせずに天竜沼近辺を散策することに^^;

駐車場から少し歩くと、木道の付近にはエゾイチゲが群生しています。
090606エゾイチゲ

また、あちらこちらに咲いている紫色の花は・・・・
090606ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマです。
小学生の頃に覚えた花。
本州では見ていたのですが、北海道で見たのはこれが初めてです。

草本だけでなく・・・・
090606コヨウラクツツジ
コヨウラクツツジもあちこちで小さな花を咲かせていました。

数はあまりありませんでしたが、ミヤマエンレイソウの花も。
090606ミヤマエンレイソウ
まだまだ花期なんですね。

天竜沼を後にし、途中の林道の分岐を雨露の滝と女神の滝方面へ。
向かう途中の林道で見かけたのは
090606サンカヨウ
サンカヨウ。
まるでフキに咲いた花のようですが・・・・大きな葉。
ですが、花は小さく綺麗ですね^^
この花も北海道では始めてみました。

と、その近くに目立たない白い花が・・・・
090606ヒメゴヨウイチゴ
ヒメゴヨウイチゴ?でいいのでしょうか??
全然自信がありません・・・・

しばらく行くと滝に到着・・・・こちらは雨霧の滝。
090606雨霧の滝
まだ融雪の水があるせいか、雨のせいか・・・水量は多いように感じました。

少し横を見れば・・・・
090606ヤチブキの沢1
そこにはヤチブキの沢(勝手に命名)。
滝よりもこちらの方が綺麗に思えるのは私だけでしょうか^^;

女神の滝へは少し歩きます。
先ほどのヤチブキの沢の少し上流部を通るのですが
090606ヤチブキの沢2
やっぱりヤチブキの沢でした(笑
むしろ、上流の方が断然密度が濃いです^^;
それにしてもエゾノリュウキンカ、綺麗です。

雪渓の残る遊歩道を300mほど歩くと、女神の滝が見えてきます。
すぐそばまでいくと・・・
090606女神の滝
不思議な形をした岩の間を縫うように水が下っていきます。
あまり見ない感じの滝です。。

滝の近くには
090606クロミノエンレイソウ
まだクロミノエンレイソウが花を咲かせています。
この辺りはまだまだ春の雰囲気ですね~^^;

さて、私はこの週末、は道北&花の島巡りをしているハズ・・・・
来週は仕事が忙しく、なかなか更新できないかも知れませんが;

| 植物 | 20:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

