「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑寒別の花たち②。

今日は昨日の続き。
花はまだまだ見れました。。
こちらはオオサクラソウ。
090602オオサクラソウ
花が球形にたくさん付いた、綺麗な株です。。

オオサクラソウと同じ場所に、エゾオオサクラソウも・・・・・
エゾオオサクラソウ
2種が混生することもあるんですね。

こちらはシラネアオイ。
090602シラネアオイ2
ここでは、まだまだ花期は過ぎていません。。

中には、こんな白い花も。
090502シラネアオイ1
完全な白花ではありませんが、かなり白っぽい株です。

ユリワサビ?も沢沿いで咲いていました。
090602ユリワサビ
背景の白っぽいもやっとしたのは、川の水の流れです(たぶん)。
あまりそうは見えませんが;

他にも、タチカメバソウ。
090602タチカメバソウ
ムラサキ科の花はあまりまじまじと見たことがありませんでした。。
これで何となく雰囲気を掴めたかな・・・・・

こちらは、ミヤマハタザオ?
090602ミヤマハタザオ
アブラナ科の花は未だに見分けが付きません。
色々咲いているので、現地では尚更ですが;

あと、林内のあちらこちらでピンク色の綺麗な花を咲かせていたのはムラサキヤシオ。
090602ムラサキヤシオ
エゾムラサキツツジも1株だけありましたが、花が終わりかけで綺麗な写真を撮れず;
また今度にお預けでした。。

一部では、まだカタクリの花も咲いていました。
090602カタクリ
良い意味ではいろんな時期の花が見られますが、逆に言うと季節感がない気もします・・・・w

ある箇所ではこんな光景も。
090602春の花々
エゾノリュウキンカにシラネアオイ、エゾオオサクラソウ。
色合いがとても綺麗な風景です。

春の暑寒別の林床は、黄色に白に青に赤に・・・色とりどりの花でいっぱいでした^^
kimさん、お誘いいただき本当にありがとうございました!

| 植物 | 21:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

