「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

≫ EDIT

ブナ林以外では・・・。

ブナ林以外でも、もちろん植物を見ています。。

外来タンポポでないタンポポ。
090519エゾタンポポ
葉の形や花の時期から察するに、エゾタンポポだと思うのですが・・・・
写真にはありませんが、総苞片は反り返っていません。

この写真は・・・・・
090519オオヤマフスマ
うーん、またやってしまいました・・・・・
いつもの癖で、花を撮って葉を写すのをすっかり忘れていました;
オオヤマフスマに似ているのですが、断定できず;

お次は・・・・・
この花、何だと思いますか??
090519ヒメイチゲ
葉を見ると分かると思うのですが、おそらくヒメイチゲの花です。
もの凄く花が小さく、花だけ見ると別種に見えてしまいます。
これはこれで可愛い感じがしていいのですけれど^^;

昨日はツクバネソウを紹介しましたが、こちらはクルマバツクバネソウ。
090519クルマバツクバネソウ
ツクバネソウは丸っこい感じだったのと対照的に鋭い雰囲気が特徴的。
図鑑を読んで知ったのですが・・・ツクバネソウもクルマバツクバネソウも、長く伸びている部分は雄しべだったんですね@@;
全然知らずに見ていました・・・・

林床にはオオタチツボスミレやタチツボスミレ、ミヤマスミレが普通に見られたのですが、とある場所で一回り大きなスミレの花を発見。
090519スミレサイシン
この大きな葉のしなやかな感じと独特の光沢・・・・・
図鑑で見ていたので、一目でわかりました。
スミレサイシン。
見たことのなかった花を初めて野外で見つけて、名前が分かったときは嬉しいです^^
ちょっと分かったような気になれますw
実物はもう少し紫色が強かったのですが、写真では上手く色が出ていませんね;

この時期は林床ばかりに目を奪われがちですが、もちろん
090519ハウチワカエデ
樹木も花の季節を迎えています。
こちらはハウチワカエデ。
カエデの花、気付かれずに咲いて散っていくように思うのですが・・・・
よく見るとどの種も綺麗なんですよね^^;
紅葉だけでなく、花も注目してあげたいところです。。

と、木を見ていると小鳥が・・・・・・
090519イスカ
逆光で真上の木に止まっているお陰でヒドイ写真ですが。。
この色。この嘴。
イスカに間違いありません^^;
にしても、これはヤチダモの花でしょうか??
松の実以外の物を食べているのは初めて見ました。
というか、イスカ自体見たのが2回目なのですが^^;
こんな時期に思わぬ場所で出会えただけに、嬉しかったです。
何せ、この冬は一度も見れなかったので・・・・^^;

久しぶりに、のんびりと散歩することができました^^


FN(5/16 黒松内~倶知安)
マガモ、アオサギ、トビ、キジバト、ツツドリ、アマツバメ、アカゲラ、コゲラ、ヒバリ、イワツバメ、ツバメ、キセキレイ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ミソサザイ(c)、コルリ(c)、ノビタキ、アカハラ(c)、クロツグミ、ウグイス、ヤブサメ(c)、エゾムシクイ(c)、センダイムシクイ、キビタキ、オオルリ(c)、ヒタキsp、ハシブトガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、ゴジュウカラ、メジロ、アオジ、カワラヒワ、マヒワ、イスカ、ベニマシコ(c)、イカル、ニュウナイスズメ、スズメ、ムクドリ、コムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス 計46種

| 植物 | 20:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月