「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

≫ EDIT

羊蹄山と春紅葉。

昨日は少し南下して、羊蹄山近辺まで行って参りました。。
天気は快晴!
良い散歩日和でした◎
となると、もちろん景色は・・・・
090517羊蹄山1
こんな感じに^^

道中では、春にもかかわらず
090517春紅葉1
新緑の黄緑に混じって、赤やオレンジに紅葉したような色。

090517春紅葉2
秋の紅葉とは違い、柔らかな緑に包まれて・・・・
春紅葉。
なんだかホッとするような景色です。

こういう景色を見れるのも、この木のおかげ。
090517アカイタヤ
イタヤカエデの変種、アカイタヤ。
通常のイタヤカエデと異なり、若葉が赤っぽいのが特徴です。
中間的なものも見られましたが^^;

ちょうど花も咲いていて、葉の上には黄色い花も見られます。
090517アカイタヤ2

秋の紅葉もいいですが、春の紅葉はまた違った雰囲気でいいですね^^

夕方、もう一度羊蹄山の近くを通ったので・・・・
090517羊蹄山2
何度通っても撮ってしまいます^^;

こちらは中山峠から。
090517羊蹄山3
この時間になって雲がでてきましたが、それもまたいい雰囲気を出しています。
蝦夷富士こと羊蹄山、今年こそは登りたい山です。

| 風景 | 17:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月