「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

≫ EDIT

静内の小桜。

日曜日、山で見た桜。
当然エゾヤマザクラも咲いているのですが、私の目的は
090512ソラチコザクラ1
ソラチコザクラでした。

花はちょうど見頃を迎えていて、あちこちの岩場でピンク色の花。
090512ソラチコザクラ2

焦ることはないのですが、なんだか焦ったようにシャッターを切ります^^;
090512ソラチコザクラ2
可愛い花です^^
静内にいた頃にはマジメに見なかったのに、札幌に来て急に見たくなるのもどうかと思いますが・・・・w
090512ソラチコザクラ3

白花のものも探していたのですが見つからず>;
ですが、ちょっと変な株も。
090512ソラチコザクラ5
粉状物が極端に少なく、なんだか花弁も細め。
この株だけはなんだか不思議な雰囲気でした^^;

多くの高山植物に言えるのですが、急傾斜の岩場にしっかりと根付いて・・・・
090512ソラチコザクラ6
綺麗な花を咲かせる姿は反則です^^;

多い場所では、岩を覆うほどに・・・・・
090512ソラチコザクラ7
見事に咲き乱れていました。
ちょうど満開の時期に見られたようです^^

090512ソラチコザクラ8

静内には二十間道路以外にもこんな桜の名所がありますので、機会があれば是非どうぞ♪

| 植物 | 20:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月