「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スミレたち。

昨日はレスを書き込む前にベッドに沈んでしまいました・・・・
どうやらGWの外出疲れが取れていないようです^^;

この週末は職場の友人に呼ばれて、古巣の静内へ。
二十間道路の桜は散り始めでしたが、まだなんとか見頃の時に見ることができました^^
残念ながら、お見せできるような写真が撮れませんでしたが・・・・w

ということで、日曜日は静内の山を散策^^;
今日はそこで見れたスミレ達をご紹介・・・・といきたいところなのですが。。
スミレの分類が苦手なので、撮って後で調べようとしたら。。
葉の写真や距の写真が無くてわからないという結果に;
分類の写真は花だけじゃ足りないのは当然なのに、完全に抜けていました・・・・
・・・・種名は間違っていると思うので、その際はご指摘下さい^^;

090511タチツボスミレ1
この2枚はさすがに同種でタチツボスミレですよね。。→ミヤマスミレでした・・・^^;
090511タチツボスミレ2

ここからが謎なのですが・・・・お次は
090511タチツボスミレ3

090511タチツボスミレ4

090511タチツボスミレ5
うーん、お手上げ・・・・・w
色も形も、上と比べると柔らかい感じがするのですが、アオイスミレだったりするのでしょうか^^;
それともやはりタチツボスミレ??
透き通るように色の薄い花弁が綺麗ですね。

こちらはミヤマスミレ?
090511ミヤマスミレ1

色の濃さ、鋸歯の部分の波打ち具合ともにミヤマっぽいのですが、自信が・・・・w
090511ミヤマスミレ2
昨年も見て勉強したはずですが、やはりスミレは場数を踏まないとダメですね;
そして、これからは花以外も見られるような写真を撮っていきます・・・・。

| 植物 | 20:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

