「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

≫ EDIT

海の生き物たち。

クマを見るための船ですが、当然海鳥たちも見られます。
今回はそれも少ーし期待していたのですが・・・・
さすがに岸辺だとあまり変わった鳥は見られず^^;
090510ウトウ1
こちらは・・・・ウトウ。
090510ウトウ2
ウトウはたくさん見られました。
付近に繁殖地があるのでしょうね。

あと、オオハムもたくさん見られました。
090510オオハム1
夏羽の綺麗な個体ばかり。
090510オオハム2
シロエリオオハムも混じっていたりするのでしょうか??
夏羽も、首の色が見えないと見分けが難しいです;


帰り際、港のすぐ近くに現れたのはなんと・・・・
090510ツチクジラ1
クジラです!
090510ツチクジラ2
写真を撮ってもなんだかよく分からないですが・・・・・
調べてみると、ツチクジラでいいのでしょうか??
マッコウは見たことがあったのですが、ツチクジラならば初めて。
港に着く寸前だったので、見れてよかったです。

道東報告はこれでおしまい。
今週は、この週末に見てきた花たちの予定です^^;

| 野鳥 | 23:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月