「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もう1回(春の花々)。

29日、マガンを見ている時間以外はというと・・・・
例の場所でエゾリス、あとはぶらぶらと森の中を散歩していました^^;
090501エゾリス
エゾリスは先日も写真をアップしたので、今日はこのくらいにしておいて・・・

ちょうど見頃を迎えた、エゾエンゴサク。
090501エゾエンゴサク1

満開のエンゴサクの絨毯に写る木の陰。
090501エゾエンゴサク2
ちょっとしたものを切り取るだけで絵になります^^

19日に来たときには見られなかったのですが、この日はアリスイの声が響いていました。
090501アリスイ
少なくとも3~4羽はいたでしょうか。
あちこちから「クィクィクィクィクィ・・・・・・」というもの哀しげな声が聞こえてきました。
にしても、何度見てもこの姿でキツツキの仲間とは思えません・・・。

ちょっと山の方へ脚を運んでみると、沢沿いにはたくさんのエゾノリュウキンカ。
090501エゾノリュウキンカ
何とも美味しそう・・・・いや綺麗です^^;

展葉していないアズマイチゲも、花を咲かせていました。
090501アズマイチゲ
花はめいっぱい開いているのですが^^;

こちらは・・・クロミノエンレイソウでいいのでしょうか??
090501クロミノエンレイソウ
ちょっと地味で小さな花なので全然気付きませんでしたが、一緒にいた友人が見つけてくれました^^;
しっとりと咲いて、雰囲気がいい花ですね。

この時期はどこに足を運んでも、何らかの花を見られるので楽しいです^^
GWは3日~5日にちょっと道東遠征に行く予定です。
明日はまだ札幌近郊をぶらぶらしていますが^^;

| 植物 | 22:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

